女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

ブロッコリー入りハンバーグ作ったった。

「なんとかしたった」って方言でしょうかね?

「してやったぜ」みたいな意味で使ってるんですが。

 

最近ハンバーグ作ったんですよ。

みなさんハンバーグには何入れますか?

私は今までとにかく具材をいろいろ入れてました。

 

って言っても、みじん切りしたニンジン、ピーマン、じゃがいもくらいですが。

昔、じゃがいもを入れると肉汁が中にとどまって美味しくなる裏技を見かけたような気がしたんですが、どなたか覚えていませんか?

 

とりあえず入れてみたんですが、味は覚えていません。

そもそも私味覚音痴なので、よく分からないんですが。

 

最近ハンバーグ作ってなくて、なんで作らなくなっちゃったんだっけな?と思いつつ作ってみたんですが、思い出しました。

 

みじん切りが嫌い。

 

めんどくさい。

 

だったんです。

なのによくもまぁ、昔はピーマンだのニンジンだのも一緒にみじん切りして入れてたなぁと思います。

もう玉ねぎだけでいいですよ。

 

でもやっぱり、子供の食べるものには野菜を入れたい…

ということで、冷凍野菜を活用することにしました。

 

冷凍ブロッコリーをレンチン→茹でてくったくたの状態にする→ハンバーグタネにぽいっと混ぜる。

すると、すごく柔らかくなってるんで混ぜ混ぜしてるうちに勝手に粉々になっていくんですよね。

ブロッコリーえらい。

 

もうひとつ、冷凍コーンも入れてみました。

これは茹でてもレンチンでも、柔らかくなればOK。

そのままタネに混ぜるだけです。

 

あとはフライパンで焼けば、ブロッコリーとコーン入りハンバーグの出来上がりです。

 

コーンかな?

なかなかいい歯ごたえになって美味しかったです。

 

具は増やしたいけど料理を別々に作るのは面倒って時は全部混ぜちゃいます。

まあ普段はスープ系が多いですが。

 

一歳次女なんてブロッコリー単体で食べてくれないので、ハンバーグに混ぜるのはいい考えだったと思います。