女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

幼稚園児のお弁当の話。

今の幼稚園も前の幼稚園も、週に一回お弁当の日があります。

そのほかの日は給食です。

前の幼稚園と比べて、今の幼稚園は食券制なのが嬉しいです。

風邪ひいて休む時は給食代かからなくてすみますしね。

 

さて、私は料理が苦手です。

当然お弁当作りも苦手です。

週に一回であったとしても、毎回中身に迷うのです。

 

なので、中身は半分以上固定でした。

・卵焼き

ブロッコリー

・ピックに差した枝豆

・ふりかけを混ぜたおにぎり

 

これらのほかにあと二つ、おかずを考えていました。

でも最近はウインナーが多いですね。

さて先日のお弁当ですが、長女のリクエストによりおにぎりではなくミルフィーユおにぎりなるものを作ることになりました。

 

調べてみると、なかなか可愛いです。

私はおにぎらずも作ったことがなくもっぱら普通のおにぎりばっかり作っていたので、長女も飽きているのかもしれないと思い作ってみることにしました。

 

しかし…普通のおにぎり作った方が断然早かったです。

炊き立ての白米ならいいのでしょうが、冷凍してた白米はあまり広げられず、ご飯→おかず→ご飯と挟まなければならないのに、うまくいきません。

しかも小さいお弁当箱に入れなければいけないから大きく作れず、全然ミルフィーユにならずにただのご飯のサンドイッチになりました。

ちなみに挟んだのはカニカマ入り卵焼きを薄く焼いたのと、炒り卵とシャケフレークを混ぜたやつです。

こうして二つのご飯サンドイッチができました。

 

敗因は、サイズと冷凍ご飯でしょうか…

上から見た図では、おにぎらずみたいになってました。

でもうちにはおにぎらず用の海苔がないんです。

普通のおにぎりに撒く用の長方形の細長い海苔しか。

わざわざおにぎらず用に買ってくるのもなんだし…

 

長女には悪いけど、やっぱり普通のおにぎりの方が好きです。