女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

子供会の会長やってます

お久しぶりです。

前回の記事からだいぶ時間が開きました。

 

現在、子供会の会長をしています。

 

子供会の役員の中のトップ、会長!!!!!!!!

 

うちは会長・副会長・会計・地域交流の4人の役員、4役を最高学年から決めるのが慣例。

会長と地域交流は一番めんどい分、一度やったら中学の役員と、下の子の役員が免除されるというメリットが。

あるけど誰もやっぱやりたくはないよねーーーーー!!!

 

でも今回立候補しました。

役員選出が1月で、2月に引継ぎして、書類とか作って正式に交代して、

でも会長の仕事し始めたのは実質2月からになるんじゃないかしら。

 

自分が立候補した理由は、あみだくじで会計とか地域交流が当たるのが嫌だったからと、今回逃れても下の子で役員になったら、上の子の受験の年とかぶるから、無理!!と思ったから。

 

うちと同じ兄弟構成のママさんいるけど、上の子の受験の年に役員になったらどうするんだろう…

理事会とか、他の役員さんに行ってもらうのかしら…知らんけど…

 

ていうか、すでに幼稚園の役員で会長やってたし、怖いものがなかった。

 

sigisigi3333.hatenablog.com

 

でも、幼稚園内で完結する幼稚園役員と違って、子供会は自治会や小学校との連携があるから勝手が全然違いましたね。

 

まず会費が存在する。

もともとは、決まった会費を払って、一年間今までの慣例に従って仕事するだけだったんですが、なーんか会費高くね?とずっと前から思ってまして。

 

それ以外にもちらほらなんか意見が聞こえてきたから、じゃあアンケートとっちまえ!と思って全会員全世帯にアンケートとりました。

 

あれもこれも!やる必要なくない?

なんもかんも今まで通りにする必要なくない?

 

ということになり、旗当番欠席したら罰金!という制度を廃止。

会費も半額に!(ちゃんと予算計算したし、説明もしました)

 

それ以外もなんやかんや。

 

アンケート集計結果&それをふまえた変更点を、長文でお知らせして各家庭にお届け。

 

自分、めちゃくちゃ改革してるーって感じです。

 

今までそういうことやっていなかったのは、過去の活動記録を見て、時期が来たらその時期にやる仕事をするということで、子供会の仕事や予算すべてを把握することが困難だったからかと。

会計ノートは会計さんが持ってるから会長は予算が実際どれくらいかかるか分かんないし。

 

あと、子供会の仕事と予算、これを年度初めの相当初期に把握していないと、改革ができないんですよ。

仕事がすべて把握できるころにはもう次の役員さんに引継ぎする時期だし。

 

もひとつ、「自分が変えた」という責任。

どんな風でも今までのやり方変えたら、誰かしらに文句言われるだろうし。

 

実際今回もちょっと言われたりしましたね。

 

幼稚園の役員会長決まったころには、「史上最強に頼りない会長」なんて自分で言ってたけど、今はぜんぜん思ってません。

 

私が子供会会長じゃなかったら、罰金制度もなくせなかったし、会費の見直しして半額にもできなかった。

他にあれもそれもそのまんまだったし、どう思われようが今回自分が会長やってよかった!

最初そんなつもりなかったけど、うちがこの座にいる限りはやれるだけやってやる!

 

って感じです。

だってまだ下の子いるから、3年は子供会に在籍するし。

 

もし何か言われても「だったら役員の仕事してみろ」精神で乗り切ります。

アンケートは匿名で自由に意見書けるし、みんなの意見はちゃんと目を通して決めたから、独断と偏見で決めてるわけでもない。

 

結局、「会長」という立場じゃないと、何も変えられなかったです。

副会長とかじゃできなかった。

 

3月まで、まだ潰したい慣例があるから、がんばります。

私に任せろ。