女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

在宅ワークとかつみたてNISA7ヶ月目とかの近況報告。

お久しぶりです。

最近は家計簿ブログを読むのが趣味です。

お金を使うのはマジ生活の一部だから、お金をテーマにしたらブログ続けやすいのかな~。
今月の公共料金いくらだったとか、稼いだ報酬とか。
(そんなん子育てでもなんでも言えるので、ブログ続けるのは結局本人のやる気)

 

<近況報告>

 

在宅ワーク
お仕事は二つ継続のをいただいています。
数々のクソクライアントを乗り越えてきたお陰で、二つともちゃんしたホワイト案件です。
気遣いの出来るまともな人間とやりとりできるの超大事。

家で膝に猫載せながら仕事できるの便利ー!
子供の急なお迎えとかも対応できるし。
子供が園児だったころ、幼稚園を通じて在宅ワークセミナーの手紙を入れてくれた埼玉県ありがとう…
まあこう思えるようになったのも、報酬額が安定してきたお陰なんですがね。

一年前まで「いったいいつになったらパート代くらい稼げるんです?」みたいな感じで時給換算すると500円とかめちゃ低でしたが、ありがたいことにパート代くらいまで稼げるようになりまして、扶養でいくらまで稼げるか計算しなきゃいけないくらいの状態になりました。


でも個人事業主
クライアントの都合で急に仕事がなくなるかもしれないし、過去に何度もあるから覚悟はしておかなければ!

そういうことも考えて、校正の資格をとりたいなと思い始めました。
が、5~6万(だっけ)、6~8ヶ月、一日に約一時間の勉強タイムが必要なので、始めるタイミングが難しいですね。

お金的にも時間的にも。

自分が動ける時間いっぱい働いてのパート代くらいだし、勉強時間捻出するのが難しいな。

仕事だけじゃなく趣味もしっかりしたいし!

 

●つみたてNISA
ひと月1万円で7ヶ月放置して、見てみたら6000円くらいプラスになってました!

うちは5ファンド×2000円、合計一万円でやってまして。
ファンドごとにこんな違いが。

 

・アクティブ(ハイリスクハイリターンのやつ)
プラス約300円

・バランス①(バランスいいやつ)
プラス約700円

・バランス②(バランスいいやつ)
プラス約1000円

・インデックス①(ローリスクローリターンのやつ)
プラス約2000円

・インデックス②(ローリスクローリターンのやつ)
プラス約2000円


インデックスつええー!
そしてアクティブ!
ハイリスクだもんね!
マイナスじゃないだけいいのか?

バランス型はまあバランスなので…

リスク分散のために5つに分けたわけですが、こうしてみると面白い。

5ファンド×3000円の合計15000円にしようかとも考えたんだけど、まあ色々きつかった。

我慢や節約だけじゃなく、今も楽しく生きたいし。

 

アフィリエイトブログ

ひとつは1年4か月以上、ひとつは10ヶ月近く完全放置。
なんっにもしてない。

なのに1000~2000円くらいの楽天アフィリエイト報酬がある。
先月なんて謎に5000円くらい報酬が上がってて、助かったけど申し訳ない気持ち。
でも今月は現時点で数百円だから、やっと終わりが来るかな。

 

●猫
猫がかわいい。
日々猫の造形がマジかわいすぎると思っている。
鳴き声も可愛すぎる。
仕事してると膝に乗ってくるので、しっぽを触ってどの猫か確認する(重さだけじゃよく分からないため)
ネコチャンまじ可愛い。

 

●趣味
急に創作意欲が湧いてしまい、描く時間を捻出する日々。
なにか描きたくても構図も話も思い付かない期間が長かったが、今はネタがたくさん降ってきてしまい描くのが追い付かない状態。

 

●家族
元気。
上の子も下の子も小学生になったので、幼稚園の送り迎えがなくなった分、私の時間が増えました。
仕事しやすくなったはずなのに、創作もしたくてね…自分で時間管理をするのは大変です。
下の子の七五三で3~4万くらいかかりました。
子供写真館!
七五三パックが7万円とかなので、あそこにいると金銭感覚おかしくなる。
九月のお参りの初穂料も用意しなきゃ。
しかし九月全然は、猫たちの予防接種もあってだな。
まあ家族がいる分、1年中何かしらの出費はあるわな。

 

こんな感じです。
また気が向いたら書きにきます。