女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

きちんと連絡の取れるクライアントさんが欲しい話

継続案件を辞退して、新しい案件に応募してはいるけれど、なかなか決まらない。

文字単価は0.6円以上、あとは自分の書けるジャンルを探しているわけだけど、応募しても返事がないこともザラ。

 

きちんと「見送らせていただきます」の一言でいいから送ってくれないと、こちらとしても次の案件に応募できないのです。

 

応募期間が終わると「募集終了しました」とクラウドワークス側から自動メッセージがくるんだけど、

例えば5人募集で、1人しか契約していなくて、20人くらい応募しているところがあって、いつまでたっても返事がないからこちらから辞退したり。

 

なんの連絡もないと、どういう状況なのかわからないんだよ、こっちも。

 

募集期間っていうのはほんとにバラバラで、○月1日から○月2日までと、24時間しかない場合もあるし、めっちゃ長い期間のときもある。

24時間しかない案件は募集終了してもクライアント側の返信がまだ追いついていないだけの場合もあるから、いつまで待っていればいいのか分からない。

 

本当に一言でもいいから、ちゃんと返事をしてほしい。

待っている間は何もできないので、非常に困る。

 

あと他にも、まずテストライティングしてから合否を決める案件、とりあえず全員と契約を結ぶはずなのに、画面みたら半分くらいしか契約が進んでいない。

誰が何日に応募したかもわかるので、人数から計算して何日からやりとりが進んでいないのか、外から見ただけでもわかる。

 

応募する際は、きちんと連絡のとれる相手かどうか見ている。

 

文字単価もジャンルも大丈夫そうだなと思っても、応募数と契約数が合っていないと、応募するか迷う。

無報酬テストライティングの場合だと契約する必要はないから、外からじゃちゃんと連絡がとれているか分からないんだが。

 

そもそも無報酬のテストライティングってどうかと思うけど。

 

まずテストライティングありきのところのはずなのに、契約が進んでいない上に募集を締め切っていないと、ちゃんとやりとりが行われていないとみなしている。

受注側が返事してなくて契約が進まないこともあるだろうけど、それでも半分以上はちょっとおかしい。

 

一つの案件に応募して発注側から返事が来るまでに2~3日、テストライティングを書いて納品するのに1~2日、検収してもらって返事が来るまでに3日くらい、合否結果がわかるまでに合計で約1週間かかってる。

 

応募できるちょうどいい案件もタイミングありきだし、なかなか次の仕事が決まらない。

 

焦っちゃうなぁ。

いいタイミングでいい案件と巡り会えるといいんだけど。

 

ちなみに発注側も、受注側であるライターと連絡がとれなくて困っている話はちらほら聞く。

こっちがどんだけ連絡しても返信しなくて、しょっちゅう全体連絡のところに「連絡がつかなくて困っています」と書かれていたクライアントも、「記事の納期の期限が過ぎている方、必ず連絡ください。困っています」とかメッセージに書かれていて、

「連絡がとれないと困るという気持ちはわかるのに、自分はやるのか・・・」と冷めた目で見てしまう。

 

ちなみにうちが連絡が取れないと思う基準は、3営業日以内である。

自分は基本的には毎日パソコンを開いているため、24時間以内には返信を心がけている。

しかし、土日祝は子どもたちがおり、パソコンを開くのが難しいため、24時間すぎることもある。

でも3日返信なしはしない。

 

こないだテストライティングしたところ、金曜日の夕方にメッセージきて、納期は日曜日ですって言ってきたのでちょっと困った。

で、

がんばって日曜日に納品したのに、3日連絡くれなくて、こっちから連絡したら、今回は契約見送らせてくれって。

断るのはいいんだけど、納期指定しておいて、連絡催促されてからやっと返信するって。

せめて「受け取りました。確認します」の一言がほしかった。 

 

ライターがたくさんいて返信業務も大変なのかもしれないけど、それなら管理できる数のライターを雇おうな!

 

そういや前も書いたけど、土日祝日休みに年末年始休みが重なって10日間連絡とれなかったところ、そこはさすがに3営業日が云々よりも、長期間休むことになるのを事前に知らせとけ!

その頃毎日記事納品してたんだから!

 

受注側も発注側も、ちゃんと連絡がとれる相手がほしいのだろう。

ちゃんと連絡できる同士が出会えるといいよね・・・