女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

長女(4歳)が「おしっこする時痛い」と言った話。

あれは5/2の夕方のことでした。

長女がトイレの時に「おしっこする時痛いぃー!」と突然言い出したのです。

かなりの痛がりようでびっくりしましたが、既に病院も閉まっていたため様子見に。

その間にいろいろ調べてみると、尿路感染症やら膀胱炎やら腎盂腎炎やら細菌尿やらいろいろな病名が出てきました。

 

女の子は肛門と尿道の出口が近いため、排便時に菌が膀胱に入りやすく炎症が起きることがあるようです。

あとは、おしっこを我慢してばかりいると尿道の細菌が流れずに炎症を起こすとか、まあ色々見つかりました。

それかただ単に尿道の皮膚が荒れてて、尿であるアンモニアが流れる際にしみて痛いだけ。

 

治療法は、軟膏を塗ったり抗生物質を飲んだり、ひたすら水分を摂っておしっこを出したり、原因によって違うようです。

 

とにかく今できることは「ひたすらおしっこを出す」くらいだったので、我慢させずに出させました。

幸い、うちの子は痛くても我慢はせずに出せましたね。

やっぱり痛いのが怖くておしっこできなくなる子もいるみたいです。

 

お風呂で見てみましたが、見ただけじゃよく分かりませんでした。

でも拭くときも痛いと言っていたので、原因は皮膚かもしれません。

結局、翌朝起きたら痛みが減少してたので病院に行くのはやめました。

 

ちなみに、行くのは小児科でいいそうです。

うちの方は祝日も小児科やってるので動物園の前に行こうと思ったのですが、本人が大丈夫だと言ったので行きませんでした。

泌尿器科でもいいみたいですが、子供のうちはまずは小児科らしいです。

連休中に体調崩すのは怖いですね。

 

その後おしっこをするたびに痛みを聞きましたが、「少しだけ痛い」に変わり、やがて完全に痛くなくなったようです。

やっぱり原因は皮膚だったのかな?

よくわかりませんが、無事に治ってよかったです。

 

そういえば、何年か前に腎盂腎炎になったことがあります。私が。

別に排尿時に痛みを感じた記憶はありません。

排泄時に痛みを感じたのは出産後くらいですね(笑)

 

子供の体は悪くなるのも良くなるのも早いので、気を付けたいものです。