女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

ペンシリア二回目と降園後の遊び。

早いものでペンシリア二回目です。

今回は「し」「つ」「2」でした。

「し」と「つ」のはらいの部分を頑張ってやっていたようです。

なかなか綺麗にはらいができておりました。

 

あとは小さい絵本の「ぶんぶくちゃがま」が入っていました。

字の練習だけでなく、文章やお話に慣れ親しんでいくんですね。

 

本日は保育の終わった14:30から約一時間でしたが、実は先週はまだ一日保育が始まってなかったので11:30~12:30のペンシリアでした。

そして来週は保護者会があるため、またまた時間を変更して15:30~16:30までです。

 

保護者会は15:30に終わるんだけどな。

一時間って微妙です。

幼稚園で待つには長いし、一旦帰るのもどうなんだろう。

ちなみに往復で20分くらいです。

次女のおむつ替えに一回帰った方がいいかもしれないけど…どうしようか悩み中です。

 

うちは今17時にお風呂を入れるのを目標にしているので、16:30にペンシリアが終わるとなるとちと厳しいです。

なぜなら、絶対遊んで帰ると言い出すので。

今日も15:30にペンシリア終わった後に園庭に駆けて行きました。

 

普段14:30に迎えに行っても、絶対遊んでから帰ります。

まあ次女も一緒に遊ばせるからいいんですけど。

今日は延長保育の子たちがちょうど16:00くらいから外遊びタイムだったらしく、混ざって遊び始めちゃいました。

延長保育の子たちってずっと教室で遊んでるものかと思ってたら、園によっては外に出たりするんですね。

 

ちなみに、一応「降園後は一時間(15:30まで)しか遊んじゃいけません」というお約束があるのでいつもはその前に帰ってます。

まあそんな約束なくても、周りのお母さんたちも「ほらもう帰るよ」ってみんな早い段階から言ってるんですが。

なかなか帰らないんですよね。

 

年長さんになったらバス通園にさせようか考えてます。

そしたら保育時間後の外遊びは出来なくなるので、長女にとっては寂しいかもしれない。

いつまで自転車送迎を続けられるのか、悩みどころです。