女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

洗濯機は夜に回す。

冬の間は、夜のうちに洗濯機を回して洗濯物を干してました。

それを部屋に干して加湿させてたんですよね。

あとは翌日が雨の日もさっさと洗濯して、浴室乾燥機で乾かしちゃったり。

 

今までは朝に洗濯機回してベランダに干してました。

しかし、朝の時間は貴重です。

たった10分でさえ、時間が押したら幼稚園に遅刻してしまいます。

 

なので、加湿とか雨の日とか気にしないで夜に洗濯機を回すことにしました。

 

これが時間的に楽!

 

洗濯機回す時間が約30分、そのあと干すのに10分かかるんですが、朝に同じ作業やるとどんどん時間が流れて行って大変なのに、夜だと10分寝るのが遅れても別に気になりません。

なんなら、先に子供寝かしつけてから干してもいいわけだし。

朝起きてからの家事がひとつ減るだけで、すっごく楽になりました。

 

干した洗濯物は浴室にかけ、朝にはベランダに出すだけです。

一晩である程度自然乾燥してるから、朝干した時よりも早く乾くので、畳める時間も早くなります。

 

他にもちょっと工夫することで楽になる家事をどんどん見つけたいです。

洗濯物は朝干すもの、とかそういういろいろな固定観念をまずなくしたいですね。

 

あとは掃除と炊事…

まあ楽になる前に、先に子供たちに家事を覚えてもらって分担するかもしれませんが。

なるべく早く家事は覚えてもらいたいので。