女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

ひき肉って便利だよね。

夕飯のメニューって悩みますよね。

うちは今旦那が単身赴任でいないので、余計に手を抜いちゃいます。

 

ラーメンにでもしようかなと思ったら、もやしもハムもキャベツもなかった。

これはいかん。

あるのはひき肉、卵、玉ねぎ…

そうだ、チャーハンでいいじゃん。と。

 

二人目を産んでから、ひき肉の便利さに気付きました。

お肉だと噛むのが嫌みたいで、長女も次女もなかなか食べないんですよ。

その点ひき肉なら、鳥ガラスープに混ぜても大根の煮物に混ぜても、そぼろにしてご飯に混ぜても食べやすい。

 

本当はハンバーグでも作ってあげるべきなんでしょうが、ちょっと手間がかかってめんどくさい。

 

とにかく昨夜はひき肉チャーハンを作ったわけです。

唯一めんどくさい作業は玉ねぎをみじん切りするところだけ。

それだけやったら、卵は適当に流してぐちゃぐちゃっと焼けばOK。

ひき肉もそのまま入れて混ぜて、ご飯と調味料を混ぜて炒めるだけ。

 

簡単らくらくご飯の出来上がりです。

 

一番簡単なのは野菜炒めだけど、それだと4歳と1歳が食べにくいみたいなのであんまりやりません。

それに、動物性たんぱく質をたくさん摂取してほしいので。

 

子どもがいると、ご飯食べさせるのも大変ですよね。

早く大きく育っておくれ。