女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

近況報告。

もう7月ですね!!!!!

 

幼稚園の下の娘は夏休みに突入。

11日間の休みのあと、夏季保育が一週間つうか5日間。

小学生の上の娘は、8月1日から23日までが夏休み。

前半は姉妹の夏休みがかぶらないという。

 

今年は周りのプールも営業中止だし、旅行の予定もないし、なんの予定もないんだけど。

 

就学前ということで、下の子は予防接種がいくつかあるから秋になるまえにやってしまわないとな。

 

仕事の方ですが、もともと半年契約だったので、継続か終了かドキドキしてました。

というか、コロナの影響でひとつ仕事がなくなりました。

やっぱり2つくらい持っておくと、1つがどうにかなったときにも無収入にならずに安心。

 

だから今は1つしか残ってないわけだから、もう1つくらいやったほうがいいんだけどね…

 

半年契約の方は、違う部署に誘われまして。

ライティングとはちょっと違う仕事でかなり不安が残るんだけれども、お誘いいただいたのだからまずは全力でやってみたい。

ていうか仕事しないとお金もらえないし…

常に仕事したくないとは思ってるけど、仕事するとお金もらえるしなーってしかたなくやっている。

いや仕事の内容は真面目にやってるけど。

 

買ってない宝くじが当たってほしいし、仕事せずにお金もらいたいよな、全人類。

 

ほんともう友達とも話すけど、お金の不安て心の余裕に直結するからほんともうお金ほしいだろ皆。

で、在宅ワークやってて、やっぱり時給計算すると少なすぎるし、自分の実力じゃ在宅のままじゃパート代までいくのは難しいし、やっぱり子供が成長したら外に働かないとと思ったわけですよ。

 

働く時間が決まっているからメリハリ出るし、時給制だし、いつでもどこでも「仕事しなきゃなー」って思う必要ないし、出勤時間決まってるんだから休日が決まってるわけだし、とにかく効率的に稼げるし、外に働きにいったほうがとにかく稼げる!

 

でも子供の懇談会やら参観日やら役員会やらがあるといちいち休みもらうの面倒だなー世の中のワーママすっげえよなーって思ってる。

頼れる祖父母の家が近くにある家庭も多いのかな。

朝と夕方の旗振り当番もなかなか面倒すぎるけど、おじいちゃんおばあちゃんが代わり(?)にやっているときもあるし、とにかく子育てはちょこちょこ時間が取られて大変だよね!!!

よく働きながらできるよなぁ。

夫(妻)が働き、片方は家事・育児・町内会役員等の家庭メインの仕事をする専業主婦(主夫)って、ちゃんとした役割分担だったんじゃないの?

 

子育てメインにしてるほう、お金がないから仕方なく働いている人多いでしょう。

特に保育園に預けてる人とかさ。

 

久しぶりにはてな書くと、話が脱線しまくる。

 

で、もし在宅ワークでパート代くらいまで稼げたら、外に働きにいく必要はないと思う。

今誘われている部署、もしかしたらそれくらいまで稼げそうで、うまくいったらいいなと思っている。

仕事内容、けっこう細かくて厳しいんだけどな。

いや部署変わるから、いろいろ変わると思うんだけど。

まあ在宅ワークは、今までの経験上、数ヶ月単位でしか働けていないので、数年後とかの先は読めないんだけど。

自分は安定志向のはずなんだけど、在宅ワークしてるとどうしてもその真逆を行く。

 

で、このブログでも数年前から言ってるんだけど、NISAをやりたい!

まじで貯蓄を計画的にしないといかん!

今してないわけじゃないんだけど、やっぱりギリギリ!

子供1人につき400万を貯めるって、かなりかなり難しくない?

NISAはやりたいと思ってても、NISAに回せるだけの経済的余裕がなくて。

 

NISAとか投資は、月収の7.5ヶ月分の貯蓄を用意してからとかいうじゃない?

ふつうの貯蓄もしつつ、教育資金とかマイカー資金も別にして、さらにNISA用のお金も出すとか、むっっっっっず!!!!

そうすると、収入の何割を貯蓄に回していると思う?

雑誌に載ってる家計簿公開!とか、あんまり当てにならないし。

 

このブログでNISAやりたいって書いてたの、2016年だわ。

まあそのころは積み立てNISAなかったから、やってなくてよかったかも。

積み立てNISAやりたくて今勉強中なので。

何年勉強してるんだよっていう。 

sigisigi3333.hatenablog.com

↑このころまだ在宅ワークも出来てなくて、アフィでも稼げてなくて、収入のなさがめちゃくちゃ自信のなさにつながっている。

 

自分に収入がないってだけで、人間の自信は奪える。

そういえば、何も考えずに書いてるので、敬語とタメ語が両方あって読みにくいですね、すみません。

 

とりあえず、新しい部署の新しい業務が不安です!!!!1

が、稼げたらうれしいーーーー!!!

やっとNISAに回せるだけのお金が手に入る!

しかし、20年スパンで行う予定のNISAを始めるきっかけにしかならないかも?

 

とにかく、なるようにしかならない人生を生きています!!!!!!!!!