女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

報酬未払いと新案件に応募する勇気がない話。

自分にしては高単価であった0.8円のライターの案件ですが、今までは数日待ったら受注できる仕事があったのに、もうここ1週間くらいかそれ以上、受注できる仕事がない。

 

前のところもそうだったな…

ある日突然受注案件がなくなって仕事できなくなる。

そういえば一時的にライター辞めた友人も、ある日突然辞めざるを得なくなったと言っていた。

 

ライターというか、在宅ワークあるあるなのであろう。

 

そういうことがあるから、仕事先は複数持っていた方がいいとよく言われているよね。

じゃないといきなり収入ゼロになるから。

 

幸いにも、もう一つの仕事先があるのでゼロにはならないんだけども、こちらは収入や文字単価で言えば低い。

しかし、めっちゃ優しいし、すぐに連絡取れるし、めっちゃ優しい。

先日の台風の時も「作業は後回しでいいので、命優先で!」って言ってくれたし。

ホント優しいし人間み感じる。

 

在宅ワークも仕事でもなんでも言えるけど、収入よりも仕事のしやすさが大事ってときあるよね。

 

そうそう、それで仕事がなくなった0.8円のところだけども、本当にここ数か月、レスポンスがめちゃ悪くて。

報酬も、こちらから何度か言わないと振り込んでくれなくて。

 

クラウドワークスを軽く見るだけで分かると思うんだけど、「〇〇支払い専用」の募集案件、けっこういろんなメディアでやってるみたい。

あれは、一ヶ月働いた分を換算して払うやつ。

一ヶ月で何記事かけるかは、人によって違うからね。

 

で、15日までに支払い手続きが終了しないと、月末に振り込んでもらえないんだよ。

今回の仕事先、何人も個人メッセージ送っても、なーんも反応なし!

 

10日過ぎにやっと連絡きたー!と思ったら、新しいメディアを立ち上げるので、希望者は応募してください!って。

いやそれより先に支払い作業しろ。

 

さらに数日後、連絡きたー!と思ったら、マニュアル一部変更したんで、確認してください!って。

いやそれより支払い作業しろ。

 

で、結局15日の夜に支払い作業を開始したみたいなんだけど、15日の夜開始じゃ15日中には終わらないんだよ…

今16日なわけで、うん、まあ先月働いた分は今月末受け取れないんだ。

なんであと1日早く動かなかった!!!!

 

いや1日早くても、ギリギリ間に合ったかどうか微妙オブ微妙なんだけど。

 

一応ね、手数料が余計にかかっちゃうんだけど、下ろせなくもないんだ。

でも安くない手数料を払ってまで下ろすほどじゃないっていうか、手にする金が減るじゃんか!?1!!!

 

月末に振り込まれないとキツイけど、お金が減るのはイヤだろ!!!!!!1!!

 

と、いうわけで~、いくら文字単価がよくても、これ以上お付き合いするのは無理ですね。

 

新しい仕事先探さないと…

って思うけど…

勇気が出ないねん…

 

自分にできるかな、書けるかな、って思って、応募する勇気が出ないので…

今こうしてブログを書きに来ているわけです。

 

0.8円のところが安定して誠実さがあって、長く続けられる安心感のあるところだったら、ずっと続けたかったよ。

 

でももう不信感しかないんだよ、今までは金さえもらえれば多少のことには目をつむる…って思ってたけど、今回で金がもらえない可能性が出てきたんだよ。

もう無理だよ…

 

よく見たら、その仕事先のライター全盛期より減ってる。

そりゃ逃げるよね、みんな。

 

そういや時々、「ライター 主婦 初心者」だのなんだののライター経験者の記事見るんだけど、一日6000字書くとか、文字単価が1円~5円だとか、一般的じゃなくないですか?って思う。

 

クラウドワークスで文字単価0.1円以下はめっちゃ見るけど、1円はあんまり見ないなぁ。

主婦、初心者の目線で見た場合な?

 

一日6000字はまあ書こうと思えば書けるかもしれないけど、幼稚園の子供餅だと、作業時間がそんなに長くとれないから、難しくないかな?かな?

 

うちは一日4000字が限度かなぁ。

うん、今は6000字の記事を2日かけて書いてるんだけど、リサーチに時間がかかっちゃってね。

あんまり時間がとれないと、3日かかっちゃう。

 

できれば一日で1記事書き終えたいな。

 

新しい仕事に応募するの勇気いるなぁ…

心配だなぁ…

だいぶ前に、ガンガン応募すべき!って記事に書いたから、しなきゃいけないのは分かってはいるんだけど…

憂鬱オブ憂鬱。