女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

スタジオマリオで3歳の七五三をしてきました。

スタジオマリオで次女の七五三をやってきました。

 

うちはずっとマリオでやってるんですが、前後で他のお客さんを見たことがありません。

予約画面見て考えるに、午後1組、午前1組くらいなんですかね。

 

アリスとか外から見ても何組も家族がいて、すげーって思ってます。

 

うちの子、泣くわ寝るわですんなり撮影出来ないので、すごい時間押すんですよ。

 

でもマリオは他に待ってる家族いないから焦りません。

他のスタジオってどうなってるんだろうか…

 

そんなこんなで、イヤイヤ期真っ最中の次女(二歳10か月)の七五三に行ってきました。

 

やっぱり長女の時はもっとはっきり喋ったし、トイトレも終わってたし、なんというか赤ちゃん感がなかったんだけど、

次女はまだまだ圧倒的赤ちゃん感がして、七五三まだ無理なんじゃない?という気持ちがありました。

なんとかやれましたけどね。

 

撮影は

・次女着物一人

・次女ドレス一人

・長女ドレス次女ドレス二人

・長女ドレス次女着物、両親スーツの4人の家族写真

 

の4種類を希望しました。

 

一番最初に着物で撮りたかったんですが、まさかの次女が「コノどれすキルー!!」発言。

すごいレインボーなドレスを選びましたよ。

奇跡的にサイズも合ってるし。

 

ドレスきるきるうるさいので、機嫌を損ねたらやばいとおもい、急遽先にドレスに変更。

ついでに長女もドレス着て姉妹二人のも撮っちゃいました。

 

着物は興味がなかったのか選ばなかったので、長女に選ばせました。

でも着物は着ない!いやいやいや!!!!状態。

 

仕方なく飴を舐めさせ、気が逸れたうちに着替えさせます。

 

着物の撮影中も「モウヤダ、ママガイイ」を連発。

泣きそうな顔になりながらもどうにか撮影終了です。

 

あ、ちなみに私は入園式に着たスーツを着ました。

旦那は冠婚葬祭なんでも着れるスーツです。

 

スタジオ撮影の料金とかコースとか、全然調べずに来ちゃったのですが、料金って旅行並みに高いですよね…

 

2~3万持ってきゃいっか!って思ってたのに、何故か気が付いたら七五三プレミアムセットを買っていました。

5万ですよ…!

これでも七五三セットでは一番安いやつなんですが。

 

別に七五三だからって七五三セットじゃなくてもいいのに、なんか流れで!!!

 

18カットも入ったものを!!

撮影前はせいぜい7カットくらいでいいかなとか思ってたのに!!!

 

人数写真的には4種類なんだけど、同じ衣装でもお花持ってるやつとか背景変えたやつとか、いくつか種類撮るんですよね。

 

久しぶりだから色々と忘れてた…

もちろん手持ちじゃ足りなかったので、クレカ払いにしました。

 

スタジオ撮影はもっと事前に調べていかないとダメですわ…

 

購入する写真選ぶのも結構時間かかったし。

 

長女の幼稚園終わってからスタジオ向かって15:30に始まって、終わったのが17:30くらいだったかな。

二時間くらいかかりますね。

 

よく考えたら次女の誕生日7月だし、七五三と誕生日一緒にやればよかったかな?と思ったのですが、あんまり暑くなる前に終わらせたかったんですよね。

 

あと、七五三の撮影料が7/17まで無料、7/18からは平日のみ無料だったので、撮れる時に撮っちゃおうと思って。

 

いつくらいから七五三の撮影は混むんでしょうね。

さすがのマリオも混みそうな予感です。

 

お参り用の着物レンタルは8月末までに日程決めて申し込むと、Tポイント5倍とかの特典があるんで、忘れないようにしたいです。

また着物選ぶので家族全員で店に行かなきゃな…