女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

タルトにチョコチーズケーキとフォンダンショコラ。

子どもの熱が出る前、バレンタイン用にタルト型をたくさん焼いておいたのですが、

中はフォンダンショコラ用の生地とチョコチーズケーキ用の生地を入れて焼きました。

 

しっかり焼いたのでフォンダンショコラ特有の、中からチョコがとろ~りはなくなりました。

まあいつも普通に焼くときも中まで焼いちゃうんですけど。

 

タルトは型を作ると、中は何入れてもいいところが好きです。

プリンタルト(エッグタルト)も作りたいんですけど、気に入ってたレシピを忘れちゃっていいのが作れなくなっちゃったんですよね。

あとは生チョコタルトが作りたいです。

 

昔からお菓子を作りたい欲求が強くて、小学校高学年くらいから毎週一人でクッキー作ってました。

昔は生地を一晩寝かせたものですが、最近は寝かせないレシピを使っています。

よく友達にあげてたんですが、今はあげる相手が近くにいないのが寂しいですね。

子どもには食べさせ過ぎても駄目だし、仕方なく自分で食べてます。

 

二人目出産の時はパン作りにはまってて、パン焼いた数時間後に破水して産みました。

ちなみに真夜中でした。

パン作りは時間がかかるのでなかなか出来ませんが、そのうちパンも焼きたいなぁ。

小さいウインナーロールを作ると、子どもも喜ぶんです。

あとはアンパンマンとか。

市販のアンパンマンパンはチョコクリームが入ってるものばかりなので、あんこを買ってきてちゃんとアンパンにしてあげます。

ちょっと作るの難しいんですけどね。

 

時間がある時にまた色々作りたいです。