女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

クレヨンしんちゃん展に行ってきたのでレポするよ。

f:id:sigisigi3333:20171226172301j:plain

サトーココノカドーの二階で行われた、クレヨンしんちゃん展に行ってきました。

春日部でファイナルなんですね。

 

料金が、大人1000円(前売り800円)

子供(4歳以上)が500円(前売り400円)

と、そこそこいいお値段なんですよね。

大人+こども券 1,450円で長女と一緒に入ってきました。

まあ行きたいなら、セブンイレブンで前売り買った方が絶対お得です。

イトーヨーカドー(今回はサトーココノカドーですが)に、展示会が行えるほどの広い場所なんてあったかな?と思ったんですが、バックヤードの部分を利用して、ひろーく場所取ってました。

f:id:sigisigi3333:20171226172930j:plain

まずは定番とも言える、歴代の映画のポスターから始まりました。

 

入り口を抜けてからは、特に順路はないので、自由にウロウロする感じですね。

 

年代史があったので見たんですけど、各国の放送開始時期が載ってました。

台湾・シンガポール・イギリス・フランス・ドイツ・キプロスアイスランド・マレーシアなど…

もっとありましたけど、マジでクレしんって世界中でアニメ放送してるんですね。

びっくりしました。f:id:sigisigi3333:20171226172714j:plain

貴重な原画も展示してました。

原画も写真撮影OKでした。

 

ていうかけっこう至るところが写真撮影OKでした。

呟いてね、みたいな表示もあるし。

SNS社会ですな。

f:id:sigisigi3333:20171226173316j:plain

逆に撮影禁止の表示があったのは、お祝いのメッセージが書かれた色紙を飾ってあるコーナー。

芸能人や漫画家、製作者サイドからのメッセージとイラストがたくさんありました。

50枚くらいだったかな。

 

声優陣はもちろん、ケツメイシ華原朋美きゃりーぱみゅぱみゅ高田純次など、主題歌や作品に関わってきた有名人からのメッセージもありました。

個人的にびっくりしたのは、スタジオぴえろからのメッセージ色紙ですね。

まさか六つ子がしんちゃんと一緒に描かれているなんて…

そりゃ撮影禁止必須ですわ。

見たい人はクレヨンしんちゃん展に行って見て下さいね。

f:id:sigisigi3333:20171226173928j:plain

フォトコーナーでは、コスプレも出来ます。

まあしんちゃんのかつらと眉毛と幼稚園スモッグくらいしかないんですけど。

長女にはコスプレは拒否されました。

f:id:sigisigi3333:20171226174020j:plain

あとは、しんちゃんらしく金の尻があったりとか。

f:id:sigisigi3333:20171226174129j:plain

見て回るだけじゃつまらないかもしれませんが、ちょこちょこ動画があって楽しめました。

クレヨンしんちゃん第一話と、シロ初登場の回と、ひまわり誕生の回が流れていたり、25周年特別動画が流れていたり。

また、それぞれの人形がいるコーナーでは、展示会用の声が聞けちゃったり。

 

ひまわりとシロはしゃべれないからあれですが、みさえはちゃんと25周年とサトーココノカドーについての事をしゃべってくれました。

あと、ひろしは藤原さんの方でした。

声は録音か、今回の為に録ったものかは分からなかったですが…

f:id:sigisigi3333:20171226174644j:plain

ひろしといえば、展示会の目玉、ひろしの靴下の臭い再現コーナーです!

科学的にあの匂いを再現したそうです。

隔離部屋みたいになってました。

 

中に入ると箱があるので、蓋を開けて嗅ぎます。

蓋をあけて数秒しただけでくっさかったです!!

 

中にはむせまくってる人もいました。

多分、蓋開けて直接箱の中かいじゃったんじゃないかと。

ホントに数秒待てば、蓋を開けるだけでくっさいので、わざわざ蓋の近くに鼻もっていく必要はないです。

臭いです。

 

逆に美味しそうな匂いが嗅げるのが、みさえの手抜きレシピコーナー。

f:id:sigisigi3333:20171226175103j:plain

6個くらいレシピが貼ってあって、その下にボタンがあるものがあります。

3つくらいかな。

 

それを押すと、そのレシピの匂いが嗅げるんです。

バナナ使ったなんかのレシピでは、ちゃんとバナナの匂いがしました。

 

こんな感じでした。

匂いとか声とかも楽しめるし、ただの展示会よりいっぱい体験出来て楽しかったです。

 

そういえば東武百貨店池袋店では「父ちゃんの靴下釣りゲーム」などで遊べるゲームコーナーもあったようですが、春日部ではありませんでした。

 

でも見応えあったし、行ってよかったかな。

1/8までサトーココノカドーはしんちゃん一色って感じなので、行くだけで楽しいと思いました。

sigisigi3333.hatenablog.com