女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

うちの3歳の子供が薬を吐くので、色々対処してみました。

うちの次女(3歳)が、もう5日間くらい熱を出しています。

 

順序(?)としては

 

・咳が出てた。

・夕方くらいに急に高熱(39℃くらい)が出た。

・以前もらって余っていた解熱剤(座薬)を入れてちょっと熱下がった。

・病院行ったら、粉薬がたくさん出た。

・薬吐いた。

 

な感じでした。

 

長女(5歳)がずっとゴホゴホしてたんですよ。

で、次女もゴホゴホし出して、急に熱出して。

 

以前使っていた解熱剤を夜に一回入れたんですけど、下がらなくてもう一回入れたんですよね。

解熱剤は一度入れると8時間あけなきゃいけないやつだったので、二回目入れたのは朝の4時頃かな。

うなって寝ながら泣いてたので入れました。

 

そして病院に行ったら、咳止めやら抗生物質やら、大量の粉薬が出されました。

薬局で、柑橘系のジュースなどに混ぜたら苦みが強まるからダメ、アイスなどがいいと言われたので、チョコアイスに混ぜましたよ。

 

一口食べて拒否。

おくすりのめたね系のゼリー(チョコ味)に混ぜても拒否。

味見してみたんですが、薬自体が強烈な味だったので、「こりゃ拒否るわ…」って感じでした。

仕方ないので、押さえつけてからジュースに混ぜた薬をスポイトで無理やり飲ませました。

 

粉薬の量がかなりあるんで、大変でしたよ。

飲ませても飲ませても終わらない。

それでも全部飲ませて、やれやれって思ったら噴水のようにオエエエエエ。

 

もう一回チャレンジで、粉薬に少量の水を含ませ、団子状にして上あごや頬の裏につけてみました。

これも粉の量が多いのでかなりの量で。

 

少しずつ入れてみたけど、やっぱり吐きました。

もうね、この抗生物質の味が強烈すぎて、吐いちゃうみたいでした。

気持ちは分かる。

 

でもいちごジャムに混ぜてパクっと食べさせるのは出来ましたよ。

吐くのは薬だけなので、食欲もあるし、食べ物は吐かないんです。

 

5回くらいいちごジャムに粉薬混ぜて、スプーンでぱくっとさせました。

でもやっぱり粉薬の量が多くて終わらない。

半分くらいあげられたかどうかも分からない。

 

ジャム単体で食べさせられることに嫌気がさしたのか、次女はジャムを拒否。

ていうかやっぱりけっこう味が変わっちゃってたみたいです。

 

そんなこんなで薬を全く受け付けず、夜になって再び高熱を出しました。

なのでもっかい坐薬をイン。

 

一番最初に行ったのは実家近くの病院だったのですが、もう家に帰らなきゃいけないので、地元に戻ってかかりつけの小児科に行ってきました。

 

その時の状況。

 

・高熱は夜だけ。昼間は37~38℃台。

・水っぽい鼻水を出す。

・咳も治ってない。

・まあまあ元気に見える。

 

でした。

 

小児科の先生に、もらった薬を見せて、全部吐いちゃうことを伝えました。

すると、粉薬ではなくシロップを出してくれました。

味も強烈じゃないやつです。

薬局ではお薬手帳を確認され、つい先日に大量の粉薬をもらった事を不思議がられましたが、全て吐いてしまうと伝えたら、「今回もらったお薬に切り替えて下さい」と言われました。

 

家に帰って、泣き叫ぶ次女にシロップをスポイトであげてみました。

 

…なんと吐きました。

 

咳がひどい&薬自体が嫌だからだと思います。

すごい泣き叫んでたのをおさえつけて飲ませたし。

 

シロップでもダメならもうどうにもならん…と思ったのですが、

一回分のシロップ(っていってもそんなに量はないはず)を、3回くらいに分けて飲ませる事にしました。

 

もうほんっとに少量ですよ。

それを一回あげたら、10~15分放置します。

そのあと、二回目、三回目とあげます。

 

何度か激しく咳き込んで吐きそうになりましたが、この少量作戦が功を制したのか、無事に薬は次女の体内に入りました。

 

やがて、落ち着いてくると「このシロップはまずいもんじゃない」と理解したのか、激しい抵抗をせずに飲んでくれるようになりました。

最初は逃げるので押さえつけてるんですが。

 

そして現在、37℃台になって割と元気になっています。

でも平熱には戻りませんね。

鼻水もひどいですし。

 

まとめてみると

 

・薬が合わなかったら、もう一回病院行って薬変えてもらった方がいいかも。

・ジャムに薬混ぜる作戦はちょっと成功した。

・お薬団子作戦は、薬によっては失敗する。

・少量の薬を時間をかけて何回もあげると成功する。

・ていうか全部座薬で欲しい!座薬なら嫌がってても尻に入れてしまえば終わるし。

 

って感じですかね。

いやほんと、子供の薬は全部座薬がいいです。

解熱剤と吐き気止めのみ持ってるんですが、それ以外はないんですかね。

 

これ以上ぐったりして薬拒否してたら、点滴とか入院になるかもとビビッてたんで、これくらいの症状でよかったんですが。

 

そろそろ完治して欲しいです。