女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

長女がいきなり鼻血を出してびっくりした話。

さて、今回は長女(4歳)がいきなり鼻血を出した話です。

 

そんなに暑くなかったと思うんだけど、まあまあ暑かった夜、お風呂に入ってしばらくたってから耳掃除をしてやろうと思いました。

でも長女は耳掃除が大嫌い。

イヤー!とギャン泣きしてましたが、まあいつもの事なので落ち着くまで見守ってました。

すると…

 

ぶばっと床に血が!

 

うつぶせに倒れて下向いてぎゃーぎゃー泣いてたので、床と顔との距離は30cmあるかないか。

20cmくらいだったかもしれません。

そこに血が発射されたので、私からは血が鼻からなのか口からなのか分かりませんでした。

 

?!とはなりましたが床がフローリングだったため冷静に長女の様子を確認し、血を拭いて洗面台へと向かいました。

 

長女は血が出たことで「いやあーいやあー!」と泣き叫びまくり。

泣きながら口から血を出していました。

 

鼻血が喉にたまって気持ち悪かったみたいです。

けっこう血の勢いがあって、すぐには止まらなかったのでびくびくしてました。

 

何度か鼻をかませると、鼻水みたいな粘着質の鼻血に変わり、

時間的には長く感じましたが実際には5分くらいで鼻血は止まりました。

 

一応しばらく様子を見てから、就寝しました。

朝起きると、なんと私の布団のシーツやら枕にところどころ血が。

寝てる間に少し鼻血が出たみたいですね。

 

これらはお風呂場の浴槽の残り湯に浸けておきました。

布ナプキン洗いで使っている、血液のよく落ちる「セスキ炭酸ソーダ」を持っていたため、それを入れて二時間ほどしたら血液汚れが落ちてました。

そのあと洗濯機に入れて干したら終わり。

持っててよかったセスキ炭酸ソーダ

 

幼稚園の連絡帳にも鼻血を出した事、気を付けて見ておいてほしい旨を書いて、普通に登園させました。

 

長女の生まれて初めての鼻血だったためびっくりしましたが、結局原因はなんだったのか分かりませんでした。

子供は鼻血を出しやすいっていいますしね。

 

実は、幼稚園で長女の隣に座った子がちょっと鼻血を出したばっかりなんです。

たぶん、暑い日だったからのぼせたんだろうということでした。

その時長女の服が鼻血で汚れたから聞いた話なんですけどね。

 

だから、長女も原因はのぼせかなーと思います。

それか、耳掃除が嫌でぎゃん泣きしてたから興奮して出したか。

 

小さいお子さんをお持ちの方は、のぼせによる鼻血にお気を付けください。