女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

ランチ会で知った長女の野生さ。

先日、幼稚園のランチ会に行ってきました。

参加率は60%くらい?

前もランチ会の企画はあったのですが、インフルエンザが流行して学級閉鎖の時期と重なってしまったので、中止になっていたのです。

 

新学期も迎えて新しく年中さんから入ってきた人もいるので、ちょうどいい時期のランチ会になりました。

学年合同で他のクラスのお母さんもいたので知らない方もいましたが、2クラスしかないのでけっこう皆さん顔見知りが多かったようです。

うちの子もクラスは違うけどペンシリアで一緒の子もいたので、何人かは分かりました。

 

下の子を連れてきてたのは私を含め5人くらい。

機嫌の悪かった次女ですが、料理を食べ始めたらでかい声で「んまい!」を連発。

まだ1歳のくせに箸を使う姿もみんなから驚かれました。

握り箸ですが。

 

いろいろ話したんですが、病院情報とか聞くとやっぱりママ友って必要なのかなって思います。

特にこっちに引っ越して来た身としては、そういう情報知らないので助かりました。

うちの市では皮膚科が不足しているというか、ないそうです。

長女のアトピー疑惑がちょうど浮上しているところなのに…

 

あと、長女がよく言う「ブラックベリー」がなんなのか分かりました。

今まで長女からよく聞いてたけどわかんなくて、話題に出してみたんですよね。

そしたら、幼稚園に生えてる木の実だそうで、みんなもぎとって水で洗って食べてるそうです。

あと、どんぐりもカラ割って食べてるとか。

すげえ…

 

自分の小さいころは、つつじの蜜なめたりノビルを抜いて食卓に出してもらったりしてましたが、どんぐりとか木の実は食べた事ありませんでした。

食べられる種類のどんぐりらしいですが、すごいなぁ。

先生が教えてくれてるそうです。

 

引っ越し前の幼稚園も、はだし保育で園庭もはだしで駆け回って野性味あふれてるなあと思ってたけど、こっちの方が野性味あふれてた。

 

ランチ会のおかげで、新たな一面を知ることが出来ました。

ランチ会自体も楽しかったです。