女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

ペンシリア6回目と他の習い事。

ペンシリア6回目は「う」「そ」「6」でした。

この2文字を一緒の回にしてきたのは何か意味があるのでしょうか。

 

「う」ははらいが上手に書けてました。

「そ」はなかなか難しそうでしたね。

というかいきなり結構難しくないですか?

行ったり来たりジグザグで、最後はくるんと曲線を描くとか年中さんにはまだ無理です。

字震えてました。

まあいつものことなんですけど。

 

先日、長女が「水泳はいつやるの?」と聞いてきました。

なんのこっちゃと思いましたが、幼稚園では水泳教室の送迎もやってます。

保育時間が終わったら、バスが来てそのままプールに向かいます。

帰りは知りません。

園に帰ってくるのか、プールのある施設に迎えに行くのか…

 

どうやら長女は水泳教室もやりたいようですね。

 

ちなみに年中さんは習い事を始める子も多いと書きましたが、本当に人それぞれです。

年中に上がると同時に習い事を始めた子や、最近になって始めた子、既に二つの習い事をしてる子もいます。

ピアノとか英語とか、スポーツ教室とか水泳とか…

園と提携しているのは助かりますね。

でもだからといって、そんなにポンポンたくさん習い事をさせたいわけじゃありません。

 

むしろ私個人の意見としては、習い事なんて小学校入ってからでもいいと思ってましたし。

でもなんかひらがなに興味持ち始めて、ちょうどいい教室があったからやらせてみただけだし…

 

本当は、音楽系と運動系もさせたいと思ってます。

特に水泳はいいと思います。

いざとなった時、泳ぎは大事ですから。

 

でも幼稚園だとまだ水泳っていうより、水に慣れるための水遊びなんじゃないかなーと思ってます。

まあそれももちろん大事なんですが、ペンシリアと違って水着を洗うのが面倒です。

一応長女には年長さんになったらねと言いましたが、どうかなぁ。

習い事は制限かけないとキリがないので、よく考えたいと思います。