女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

GWに東武動物公園行ったら混んでた話。

GW中は子供をどこに連れてどう過ごそうか悩みどころですね。

とりあえず今回は東武動物公園を選択してみました。

 

今までは遊園地とか動物園って、幼稚園もなく主人も平日休みが多かったからわざわざ世間の休みの日に行かなかったんです。

だから空いてたんですよね。

しかしもう幼稚園に通い始めたらそんな事やってられません。

GWというめちゃくちゃ混む時に行ってきたわけですよ。

 

まず行くと決めたらチケットです。

コンビニで前売り券売ってたので買ってきました。

行ってから入場券買うのに並ぶのは大変ですもんね。

 

それから昼食です。

現地で子供たちが食べれるもの探して買うのは大変なので、用意してった方が楽です。

ちょっと重いですが。

中身。

・おにぎり(二種類)

・卵焼き(甘いのと鮭フレーク入りの)

・枝豆(冷食)

・ミニハンバーグ(冷食)

つくね(冷食)

・チキンナゲット(冷食)

・チーズ(市販)

大体こんな感じです。

冷食が半分以上を占めています。

最近手抜きの極みです。

現地でわざわざ並んで軽食買うよりマシだと思ってるだけです。

今までは手作りにこだわりすぎて時間かかってましたが、大事なのは「事前に用意しておくこと」だと気付いたため、時間短縮の為に前日に冷食を買うことにして当日は詰めるだけにしました。

 

これだけやってやっと出発です。

しっかし混んでます。

途中で通り過ぎたむさしの村も駐車場に入るための車がすごい並んでました。

東武動物公園も近づくにつれ混みだし、西ゲートから入ったのですが三方向から車がずらり。

これ全部入るの?って感じでした。

駐車料金は1000円でしたが、駐車スタッフの人数も多く駐車面積もかなりあったため、こういう時期にそれくらいとらないとやってられないよなーと感じました。

平日はかなり空いてるところなので。

 

予想通り入場チケットの列もあり、前売り券で中に入りました。

最初に写真を撮るコーナーがあるんですが、番号が当たったら無料で小さめの写真がもらえます。

だから最初に撮るだけ撮っておいてもらってもいいと思いますよ。

帰りに番号確認したら当たりました!

大きい写真も買えばよかったかもしれません。

 

中に入ったらひたすら歩きます。

だって東武動物公園は広いから…移動用のバスとかも出てますけどね。

西ゲートからは動物園エリア→遊園地エリアになってますが、子連れだし広いし、遊園地エリアに行く余裕はありません。

 

動物の餌やりも、人が多いからかいくつか販売中止になってました。

でもかなりの場所でやっていたので、羊、馬、鹿?、ガチョウなど、長女がやりたがったのはいくつか出来ましたね。

とにかく混んでてどこも並んでたので、ふれあいコーナーのうさぎは諦めました。

 

入ったのが11時半すぎだったため、チーズ風車近くの広場(工事中なのでその周り)でテント出してお昼にしました。

テント出してる方はちらほらいましたね。

でも5つくらい。

混んでて座る場所もないので、レジャーシートも忘れずにもっていった方がいいと思います。

 

食べた後、長女が観覧車(チーズの方)乗りたいと言ったんですが、一時間待ちな上に風が強くなると運行中止するおそれがあるとのことで諦めてもらいました。

代わりにフラワーカップ乗りました。

ミニ遊園地コーナーも混んでました。

 

だいぶ疲れたけど、いっぱい動物にエサやりできたし満足させられたと思います。

 

最後にお土産買ったんですが、人が多すぎてすっごい長い列ができてました。

17時半に閉園なのに、列が長すぎて終わりません。

18時でもみんな退園できないだろうなと思いました。

 

まとめ

・入場券は前売りをコンビニで買っとく

・レジャーシートは持ってく

・昼食も持って行く

・餌やり100円が多く、両替機械もないため100円玉を多く作っていく

・西ゲートの写真は最初に撮ってもらっておく

・お土産を買うなら、夕方になる前に買っておく

 

こんなところでしょうか。

特に100円玉は大事だと思います。

子供やりたがるので。