女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

布おむつ使ってます。

一番最初に出産した産院が布おむつだったので、使うことにしました。

とはいっても、紙おむつと併用ですが。

 

長女の時は生まれたての赤ん坊のころから使ってたのですが、次女の時は紙おむつばっかり使ってました。

布おむつって、柔らかいう●ちが付くと洗うのが大変なんですよね。

だから、次女の時は経験を生かして潔く紙おむつばかりを使用し、う●ちが固くなってきた最近になってから布おむつを使用し始めました。

 

よく布おむつ使用に関しては、エコのためとか大変でも頑張ろうとかいろいろ聞きますが、そういうの関係なく私は布おむつの方が好きなんですよね。

紙おむつってゴミがすごいじゃないですか。

お出かけ前とかだったら、ほんの少ししかおしっこしてないのに紙おむつ替えないといけないし、すごくもったいないんですよね。

一日に6枚くらい使ったらすぐに買いにいかなきゃなくなっちゃうし。

あとゴミ出しがすっごくめんどくさい。

なるべく行く回数を減らしたい。

 

そんなとき、布おむつだったらすごく気が楽なんです。

ちょっと濡れてるだけでも洗えばいいんだし。

ゴミももりもり増えなくていいし。

買い足さなくていいし。

固いう●ちなら、漬け置き洗いすれば綺麗になるし。

 

ちなみに布だと濡れてる感覚がわかるとか、おむつはずれが早いとかそういうのは実感したことがありません。

ホントにわかってるんですかね?

まあ別に気にしてないのでいいんですが。

 

今はちょっとお腹壊してて布おむつ使えないんですが、早く治ってほしいです。

あ、あと洗濯物が増える事になるわけですから、雨が続いて干すところがなくなりそうな時とかは使用をやめて紙おむつにしてます。

 

布おむつ使ってる人って、まじめで育児にしっかり取り組んでるイメージですが、使いたいときにしか使わずにラク~に使っちゃってます、という話でした。