女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

毎日掃除機かけてる?

掃除機かけてるか…答えはノーでした。

数年前まで、まともに掃除してませんでした。

専業主婦なのに。

ホコリとかって目に見えないから、掃除して綺麗になったって実感がなかったんですよね。

そもそも掃除できるほどの床面積がなくて、カーペットのごみをコロコロで取ってただけでした。

一日おきくらいでクイックルワイパーして、コロコロして、もういいでしょって。

 

今考えると恐ろしいです。

 

子どもが生まれてからはクイックルワイパーを毎日するようにしました。

なぜ掃除機をかけなかったって?

それは前述どおり、狭すぎてかけられる面積がなかった事ともうひとつ、コード付き掃除機を出すのが大変だったからです。

 

コードがあると、まずコンセントを探さなきゃいけない。

いちいちコンセントを変えないと掃除したい場所まで行けない。

そもそも重い。

かけるの自体が重労働。

 

って感じで、かけてませんでした。

クイックルワイパーでもホコリは取れるし、大きめのごみはハンドクリーナーで取ってました。

 

アパートを引っ越して、戸建に移ってからは毎日掃除機かけてます。

次女がハイハイするからってのもありますし、床面積が広くなったってのもありますが、一番の理由は…

 

コードレス掃除機をもらったから!

 

親がくれたんです、嬉しい。

充電器に置いておけば、コードレスでどこまでも掃除できちゃう。

しかも、ごみがどれくらいたまったか外から見える仕様になってます。

一回でもかなりホコリがたまるのが分かるので、実際に目に見えると掃除のしがいがあります。

 

コードレスじゃなかったら、きっと毎日掃除機かけてない。

本当は掃除機+クイックルワイパーのダブルで掃除した方がいいんでしょうけど、だら主婦には精いっぱいです。

 

そもそも一人暮らししてた時は掃除なんて全然してなかったし。

共働きのおうちはお掃除とかどうしてるんでしょう?

ずーっと家にいるわけじゃないから、その分汚れないから頻度も低くていいのかな。

そもそも掃除機って本当に毎日かけるものなのか…

 

答えはきっと、家庭による。