女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

ムジナもん誕生日会2018(羽生イオン)に行ってきましたレポ。

今日3月3日はなんの日ですか?

そうですね、ムジナもんのお誕生日会の日ですね!

 

近くでゆるキャライベントがあるっていうから、行ってみました。

そういやムジナもんの存在は知っていても、なんのキャラクターかまでは詳しく知らないんだが…

調べてみたら、埼玉県羽生市のイメージキャラクターだそうです。

 

f:id:sigisigi3333:20180303190513j:plain

今日は15歳の誕生日!

 

でもプロフをググってみると、45年研究されてるとか、10歳くらいの男の子とか…

年齢が曖昧なんだが…

でも今日は15歳のおたんじょうびかい!!!

 

今日のこの誕生日会の為に、全国から40キャラ以上がお祝いに駆け付けたとの事。

すごくない?

 

しかし実はこの誕生日会の主催は「世界キャラクターさみっとin羽生実行委員会」。

あの300とか400体のキャラクターが参加するビッグイベントの主催者なのだ。

しかもそのビッグイベントのパンフレットの表紙やらブランケットやら気球やらにデカデカと載っている、ムジナもんは、実はかなりの大物。

40体くらいじゃむしろ少ないのかもしれない。

 

そんな誕生会だが、10時から16時くらいまで、スケジュールがびっしり。

色んなキャラクターたちがステージショーをしてました。

f:id:sigisigi3333:20180303191628j:plain

場所は南側駐車場とイオン内の西コートの2か所。

ざっとしか目を通さなかったけど、名前のわりにはやるきなし男が出演多いなと思いました。

 

西コートの方では、ムジナもんたちへの年賀状が貼られていたり。

f:id:sigisigi3333:20180303191842j:plain

ステージショーは二階からも見れました。

f:id:sigisigi3333:20180303191916j:plain

駐車場の方に向かってみました。

たぶんムジナもんが乗ってきたと思われる車。

f:id:sigisigi3333:20180303192032j:plain

駐車場の方は、キャラクターブースとステージがありました。

f:id:sigisigi3333:20180303192134j:plain

ここにはちらほらゆるキャラがいたりいなかったり。

ゆるキャラたちはイオン内をウロウロしまくっているのです。

f:id:sigisigi3333:20180303192218j:plain

初めて見るキャラクターもいれば、

f:id:sigisigi3333:20180303192238j:plain

大先輩のコバトンパイセンの姿もあったり。

コバトンパイセンは昔から仕事きっちりしてるイメージある。

f:id:sigisigi3333:20180303192342j:plain

外に行ったのは11:15くらいだったんですが、天気がよく風もないのであったかかったです。

外のステージはトラックを利用してました。

でも上に乗らないでトラックの前でショーやってるキャラもちらほらいましたね。

遠くからは見えなかった。

 

そういやみっけちゃんがすんごいドレス着てて、写真撮りたかったけどファンが多くて撮れませんでした。

再びみっけちゃんを見かけた時はドレス脱いじゃってたし…

 

 

ちょっとウロウロしたあと、楽しみにしていた野外飲食コーナーに行きます。

f:id:sigisigi3333:20180303192611j:plain

今日だけ特別かどうか分からないけど、アイスとセットになったプレミアムムジナもん焼きがありました。

普通のムジナもんはカスタードかあんこだったかな。

f:id:sigisigi3333:20180303192730j:plain

これはただのさつまスティック。

f:id:sigisigi3333:20180303192756j:plain

こちらはミネラルウォーター。

秩父源流水。

ゆるキャラのデザインがいくつかあったみたいで、ふっかちゃんが載ってるやつにしました。

f:id:sigisigi3333:20180303192903j:plain

姐さんおすすめチョコレートドリンク。

姐さん…どなたですかな…?

f:id:sigisigi3333:20180303192944j:plain

これは羽生イオン内のパン屋で売られてたムジナもんパン。

いつもあるか今日だから特別か分からない。

片耳は長女が食べちゃった。

 

他にも外に売ってたのは、

たまこんにゃく

ぶたからあげ

せんべい

あげもち

たこ焼き

与一くん焼き

など。

 

椅子と机の休憩スペースがあって、ゴミ箱もけっこうあるので、そこで座って食べられました。

 

で、肝心の誕生会の主役であるムジナもんを見かけません。

公式プロフには「少し恥ずかしがり屋らしく、あまり姿を見せてくれない」との記載が…

いやいや今日は君の誕生日会でしょう。

 

まあイオン内ウロウロしてどっかで写真撮影とかで捕まってたのかもしれませんね。

気にせずイオンで買い物してたら見かけました。

f:id:sigisigi3333:20180303193708j:plain

なんかおめかししとる。

けっこうきらびやかで光ってる衣装着てました。

 

二時過ぎに再び外の駐車場の方に行ったら、人が増えてました。

ステージでは、聞いたことのない埼玉ソングを歌ってたりしました。

 

本当は行ったり来たりしないでもっとじっくり楽しみたかったんだけど、

3歳次女がゆるキャラ怖がっちゃったんですよね。

そりゃ自分が小さいから、大きいのが迫ってきたら怖いよね。

 

午前中はもう怖がっちゃって早々に退散して、午後には落ち着いてきたんでちょっとゆっくり出来ました。

 

今回ステージショーはまったく見れていないので、次にゆるキャライベントある時はステージショーもしっかり見たいな。