女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

初めてのプレ幼稚園の一日保育の事。

5月に入り、2歳次女のプレ幼稚園も既に3回を超えました。

 

とはいっても、一回目目は保護者と一緒で午前中まで、二回目は子供のみで午前中まで、三回目から午後までです。

 

個人的には慣らし保育をもうちょっとしてほしかったです。

午前保育をあと数回とか。

 

でも慣らし保育って、長いところは長いんですよね。

普通の年少さんで、一学期ずっと慣らし保育として午前保育のみだったり。

うちの幼稚園の慣らし保育は一週間だけでしたが。

 

で、プレは三回目にしていきなり子供だけで9時から2時半までです。

こんなに長く離れたのは初めてです。

 

ちなみにお弁当か給食か選べたのですが、給食を選びました。

どうせお弁当にしても気まぐれで食べない子なので。

 

案の定給食もほとんど食べなかったみたいです。

親がいないで子供のみのお昼ごはんなんて初めてだったしね。

 

年長に長女がいるので、けっこう一緒に遊んだみたいです。

上の子がいてよかった。

 

でもけっこう泣いちゃったみたいです。

他の子につられたのか、最初に泣いたのかは分かりませんが。

 

次女はまだおむつ外れしていないのでオムツなんですが、大きい方が出ちゃったみたいです。

で、先生に替えてもらったそうなんですが、おとなしくしてたらしいです。

オムツを親や親族以外の人間に替えてもらうっていうのも、次女には初めての事ですよ。

 

そして最後の心配事…

お昼寝です。

2時半までなので、ぎりぎり大丈夫かな?と思ったんですが、やっぱりダメでした。

次女ともう一人、寝ちゃってました。

 

もう眠くてぎゃーぎゃー泣きわめいたらしいです。

ママと長く離れて不安だったり機嫌悪くなったりもしてたのかもしれないけど。

抱っこしたら寝ちゃったとのこと。

ちょっと役員の話し合いもあったので、そのまま2時間くらいお昼寝させちゃいました。

夜寝ないパターンですが仕方ありません。

 

話し合い中に泣きながら起きたので、連れ帰りました。

 

そして翌日、いつものように長女を幼稚園に送ると、なんと次女も「幼稚園行きたい」って言ったんです。

確かに「幼稚園楽しかった?」って聞いたら「たのちかった」って答えたけど…

長女が一緒に遊んでくれたからかな?

給食もほとんど残したから、帰りのバックに残ったパン入れられてたくらいなのに…

 

残念ながらプレ幼稚園は週に1回、しかも5月は2回しかありません。

 

1人でやれるか心配してたけど、なんだかママがいなくても大丈夫みたいです。

子どもってやっぱり強いなぁ。

 

おかげで週に一回だけは作業に集中できます。

二時半なんてあっという間なんですけどね。