女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

シャトレーゼの季節ケーキの企画力を見習いたい。

シャトレーゼをご存知でしょうか。

けっこう全国的に展開しているケーキ屋さんです。

私もあんまり詳しくは知らないんですけど。

 

ひな祭りケーキとか、昔は見なかったのに最近は見るようになったなと思ってたんですよ。

普通ケーキって、季節のケーキと言ったらクリスマスケーキくらいで、あとは定番のケーキがお店に並んでいるだけだと思っていたんですよね。

たまに旬のフルーツを使ったケーキとか出るけど。

 

でも、色んなお店でひな祭りケーキやらハロウィンケーキやらを見るようになってきました。

特別感があっていいなー、素敵だなーと思っていたんです。

 

で、うちの近くにシャトレーゼがあるんですね。

よくポストにチラシが入るわけですよ。

 

・母の日ケーキ

・夫婦の日ケーキ

・子供の日ケーキ

・卒業・卒園・入学おめでとうケーキ

イースターケーキ

 

などなど…

イベントを何が何でもケーキにしようというその根性がすごい!

と毎回思わせてくれます。

 

しかも、ただプレートに「子どもの日」とか書いてあるだけじゃなくて、ちゃんとイベント用にデザインされてて可愛いの!

f:id:sigisigi3333:20170419111542j:plain

イースターは鳥の巣をかたどったクリームの中にチョコで出来た卵を飾っているし、プチケーキはうさぎと小鳥だし。

 

母の日ケーキはピンクのクリームがまるで花びらのようになっています。

子供の日ケーキは列車に見立てたロールケーキの上に、動物やらこいのぼりやらが乗っててとっても賑やかです。

 

卒業証書ロールも面白いなと思いました。

f:id:sigisigi3333:20170419111855j:plain

こんなに可愛いケーキが、季節限定!

きっと毎年デザインも変わるだろうし。

 

ケーキ屋さんって普通、特別な事が無い限りは行かないですよね。

定番ケーキしか普通は売っていないし。

 

でもシャトレーゼは、毎回季節限定ケーキを何種類も出してるから、行くたびに売ってるケーキが違うわけですよ。

こっちに特別な事情がなくても、シャトレーゼ側が特別を定期的に提供してくれるというか。

普通は行かないケーキ屋さんでも、毎回行きたくなっちゃいます。

 

ちなみに、他のケーキ屋も覗いてみたんですけど、不二家とかも結構イベントケーキ頑張ってました。

母の日ケーキ可愛かった。

 

でもやっぱり夫婦の日ケーキを用意するシャトレーゼをリスペクトしたい。

夫婦の日なんて認識の低いイベントを季節ケーキにするその心意気を見習いたい。

 

小さい子供がいると、イベントごとになるべく乗っかりたいと思うんですよ。

休みの日にショッピングモール行く時だって、どんなイベントがやってるか調べてから行ってるし。

お花見もなるべく桜祭りを開催している日に行きたいし。

 

そういう、イベント事に気づく視点というか、盛り上げる企画力をとっても見習いたいです。

もっと視界を広く持たないといけないなと、シャトレーゼのチラシがポストに入っているたびに思います。

 

そんなにケーキばっかり食べされるわけにもいかないけど、限定ってところにも惹かれます。

「季節限定」「期間限定」「買えるのは今だけ」って言葉がなくても、それが伝わるのもすごい。

買いたくなっちゃいますよね。

こどもの日のケーキ迷っちゃうな。

 

これからもシャトレーゼの行く末を見守りたいと思います。

広告を非表示にする