読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

26インチ非電動子供乗せ自転車から、20インチ電動アシスト付き子供乗せ自転車に買い替えた感想。

自転車関係

f:id:sigisigi3333:20170124113821j:plain

 

先日、26インチ非電動の子供乗せ自転車から、20インチ電動アシスト付き子供乗せ自転車に買い替えました。

レインカバーのリトルキディーズもさっそく付け替えました。 

ちなみに、パスキッスミニです。

 

電動自転車自体初めて乗ったのですが、

 

なにこれすっごい…

さすが倍以上の値段するだけあるわ…

 

って感じでした。

 

長女20㎏と次女11㎏を前と後ろに乗せて走ったのですが、まるで後ろから誰かが押してくれているかのようでした!

 

坂道も、今までは勢いをつけてガーッと登らないと途中で止まってしまってしまい、登り切れなかったんですが、

なんと、すいーっと登ってしまいましたよ!

 

もうなんか、全体的にペダルが重くないのにびっくり!!

 

買ってよかった!!!!

 

でも、ここまで感動できたのも、今まで非電動に乗ってたおかげなんですよね。

きっと、一番最初から電動自転車にしてたら、ありがたみが分からなかったと思います。

 

「よく分かんないけど、子供乗せ自転車買うなら電動付きがいいよ」ってより、

「今まで非電動だったから分かる!!絶対電動付きの方がいいよ!ていうか比べてみたら電動自転車の方が超楽だった!!!!」

って言う事が出来るし。

 

比べてみるって、大事なんだなって思います。

余計なお金かかっちゃいましたけどね(苦笑)

 

ちなみに、自分一人で乗っているときは、電動の電源入れなくても今までどおり普通に走れました。

 

20㎏の長女一人だけ乗せた時も、電動の電源無しでもまあまあ行けました。

坂道ではちょっとペダルが重くなったけど。

 

電動自転車自体が重いって聞いてたけど、子供一人までなら電源切ってても大丈夫そうです。

あくまで私の場合ですが。

 

子供一人の場合は、非電動の子供乗せ自転車でも大丈夫だと思います。

でも、子供二人乗せて頻繁に自転車を使う場合は、電動アシスト付き自転車じゃないと、いつかは限界が来ると思います。

 

もうめちゃくちゃペダルが重い。

じわじわと、または長期の休みを挟んでから乗ると、ペダルの重さに愕然とします。

 

なのでこれから、子供乗せ自転車買おうかなー、子供は二人欲しいなー、と思っている方は、電動アシスト付き子供乗せ自転車一択ですよ!

 

子ども一人の方は、坂道の有無かな…?

または、6歳(22㎏未満)までがっつり乗せる予定で、なおかつ毎日長距離(20分以上とか)を走るなら、電動アシスト付きの方がいいかも。

 

あと、私は身長163センチあるんですが、今までは26インチの子供乗せ自転車に乗ってました。

今回20インチにしたのですが、子供の乗せ降ろしが楽になりました!

 

26の高さだと、子供を高く上げてから乗せなきゃいけなかったんですよね。

20だと、そんなに上にあげなくてもいいので、腕への負担が減りました。

 

子供乗せ自転車は運転者の身長が高くても、20インチの方がいいとは聞いてたんですけどね。

ことごとく情報を無視して我が道を行ってました。

 

というわけで、20インチの電動子供乗せ自転車最高!という感想でした。

 

ちょっとお金かけて、毎日のストレスを減らして、少しでも楽に過ごせるなら、そっちの方がいいですよ。

 

私のように、安物買いの銭失いしないよう、有意義な選択をして下さいね。