女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

まだ幼稚園児なのに、習い事への意欲がすごい長女。

今日は火曜日なので、ペンシリアの日でした。

 

なのに、持ち物にペンシリアバックを忘れて登園途中で家にとんぼ返り。

 

火曜だってわかってたはずなんだけどな…いつもと違う持ち物だと忘れてしまうよ。

 

長女は、金曜にも体操教室をやっています。

こっちは持ち物いらないから楽。

 

どっちも幼稚園から帰るのが一時間遅くなるだけだから、特に問題はありません。

ただし、お迎え出来なくてバスで帰したい時は無理。

 

先週は次女が風邪引いたので、お迎えじゃなくてバスで帰ってきてもらってたんですよね。

ただし習い事のない日のみ。

習い事のない日は帰りが遅くなるからゆっくりできるのは嬉しいんだけど、バスで帰れないってのだけ欠点なんですよね。

 

そんな長女が、最近また習い事をしたいと言い始めました。

ECC(英語教室)とスイミングスクール。

どっちも幼稚園内の習い事です。

 

いや前からちょいちょい言ってはいたんですが。

 

どんだけ習い事が好きなんだと。

 

ペンシリアもスポーツクラブも、それはそれは楽しそうに通っています。

それはとてもいい事です。

 

でも、さらにECCとスイミングって…合計4つですよ。

習いすぎでしょうと。

 

ちなみに、うちの周りでは年中になるタイミングで習い事を始める子がたくさんいました。

二つ習ってる子も多いですし、三つの子もいます。

 

一応習い事させるとき、それなりに調べたんですよ。

幼稚園で習い事って、まだ早くないか?とか。

早いうちから身につけさせるのは大事かもしれないけど、まずは集団生活とか日常生活とか、そういうのちゃんとさせるべきなんじゃないかと。

 

でも本人がやりたがったので、勉強系のペンシリアと運動系のスポーツクラブの二つをやらせてみることにしたわけです。

 

問題なくこなしているわけですが、でもさらに追加はちょっとなぁ…

 

月謝の問題もあるし、やっぱりバスの送迎問題が大きいんですよね。

 

ちなみに、園ではもうひとつ、ピアノ教室もやってます。

(月)スイミング

(火)ペンシリア

(水)ピアノ

(木)ECC

(金)スポーツクラブ

の日程で行われているので、もし4つやったら水曜しかバスで帰ってこれなくなっちゃう。

 

ていうか幼稚園児が週4習い事ってどうなの…?とも思ってしまうし。

 

そこで、ちょっと自分の事を振り返ってみました。

 

<スイミング>

小学校低学年から6年まで通ってた気がする。

途中で飽きてやめた。

 

<ピアノ>

小学校低学年~いつまでか忘れた。

自分から習いたいといったはずなのに、ろくに練習しなかった。

 

<絵画教室>

小学校時代に3年くらい?

放課後に幼稚園の教室に通ってた。

油絵とかじゃなく、子供向けの工夫された絵の描き方を習う教室だった。

 

<柔道>

中学時代、1年くらい?

格闘技にあこがれて警察署で習っていたが、なんか嫌になって後半はずっとサボってた。

 

<フラワーアレンジメント?>

小学校高学年くらいに1年ほど。

子ども向けの教室で個人宅。

習い事そのものより、終わったら出てくるおやつ目当てで通ってた。

 

<英語教室>

友達のお母さんが自宅でやってた。

小6の一年間通ったような。

英語は壊滅的にダメなので、身についたかは不明。

 

<塾>

元教員夫婦だかの個人宅での塾。

中学だった気がするから、高校受験に向けて?

 

改めて自分の習い事の歴史を振り返ってみると、なんかひどい有様でした。

どれも自分から通いたいとか言いつつ、飽きたりサボったり身についてなかったり…

 

でもこうしてみると、親は私が習いたいって言ったのは習わせてくれたんだという事を思い出しました。

親すごい。

 

一応スイミングは泳げるようになったし、絵画関係は…まあ小学校の銀賞レベルだけどちょこちょことってたし、うん…

完全に無駄ではなかったと思うけど…

あとやっぱり、さすがに私の頃は幼稚園から習い事はしてなかったです。

 

私は長女には、楽しい時間を過ごせればそれでいいと思って習い事をさせています。

あくまで幼稚園時代の話ですが。

 

だからまあ…当初の予定通り、年長さんになったら、もう一つ習い事増やしてあげようかなと思います。

 

そのあとも、本人がやりたいと思ったことはなるべくさせてあげようと思います。

 

本人にやる気がない習い事はさせません。

私のように練習サボって月謝の無駄になると思うので(笑)

 

なるべくなら、なんでもかんでもあれもこれもしたいー全部したいーとかは言い出さないでほしいと思います。