読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

あらかわ遊園に行ってきましたよ。

f:id:sigisigi3333:20161018171425j:plain

土日は毎回どこに連れて行って子供たちの時間をつぶそうかと思っています。

 

今回は長女がまた唐突に「動物園に行きたい」と言い出したため、動物園を探しました。

ちなみに、幼稚園で動物園の絵本をもらってきたから言い出したのだと思います。

 

しかし、近隣の動物園は行きつくしてしまったため、他に行きたいところを聞いてみました。

 

すると、「遊園地に行きたい」とのこと。

もうザ☆子供って感じですね。

 

遊園地も近場にそんなにないんですが、まあちょっと遠くなってもいいかということで、あらかわ遊園にしました。

 

あらかわ遊園荒川区の住宅地の中にある小さな遊園地です。

なんか動物コーナーもあったので、長女にはちょうどよかったです。

 

入園料が大人200円、小中学生無料で安かったので行くことに決めました。

その分うちからはかなり遠かったのですが…

 

なんか、あらかわ家族の日(毎月第三土曜と翌日の日曜)に18歳未満の子供を連れて優待券(荒川区HPからダウンロードする)を持参すると、入園料が無料になってたみたいです。

荒川区民いいなあと思ったのですが、ネット上から優待券をみると「区民」じゃなくて「都民」てなってました。

 

まあ埼玉県民にはやはり関係ないことなのですが。

 

まずお昼頃に到着したら、駐車場がいっぱいでした。

東武動物公園むさしの村は臨時駐車場を用意してくれてたのにな…と思ったけど、

東京と埼玉を比べても仕方がないですね。

 

たまたまコインパーキングがあったので、そこに停めました。

よかった。

 

自転車もいっぱい停まってました。

さすが東京ですね。

 

で、中に入って軽食を食べた後、どうぶつ広場に先に行きました。

どうぶつ広場だけ15:30までで閉まるのが早かったので。

 

そこそこ動物とか鳥がいたので回って見ました。

餌も売っているのですが、一回一回並んで、しかもすぐ売り切れます。

ここで動物の餌やりをするには並ぶの必須みたいですね。

 

長女はモルモットをひざに乗せたりヤギや羊を近くで見てびびったりしてました。

 

あと、クジャクが広場内を自由に歩き回ってました。

客と一緒に普通に広場を歩いているので、思わず飼育員さんに「野生ですか?」とつっこんでしまいました。

さすがにすぐ隣の遊園地エリアには行かないようです。

 

もうひとつ衝撃だったのが、普通に檻に入っているクジャクがいるのですが、スズメにエサを食べられまくってました。

隙間から入ってくるんでしょうか、スズメ…

クジャクの檻は二つくらいあったんですが、両方ともスズメが入ってました。

スズメ…

 

あとは乗り物のコーヒーカップと豆汽車に乗りました。

乗り物系はけっこう並んでますね。

でもコーヒーカップは10分くらいで乗れたかな。

 

あとはふあふあランドで遊びました。

ふあふあランドのボールプールが2~4歳、くじらスライダーが5歳から(上限忘れた)なので、長女は4歳なのでボールプールで遊びました。

 

普通の乗り物が乗り物券1枚なのに、ふあふあは2枚必要で二倍という少しの違和感。

 

あらかわ遊園は面積が小さいので、端から端まで何回行ってもすぐに行き来できるのがいいですね。

やはりつい東武動物公園東松山こども動物自然公園を思い出してしまうのですが、広すぎて泣きたくなるので、狭いのがとても嬉しいです。

 

今回は出来ませんでしたが、水遊び場なんかもあるのでそこでもいつか遊びたいです。

 

夏は子供プールもあるみたいだし、きっと都民の皆さんの憩いの場なのでしょう。

勝手な憶測ですが。

 

さて、これからの為にまた入場料の安い遊園地や動物園を探してきます。

広告を非表示にする