女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

幼稚園の運動会とその前後の話。

本来運動会だったはずの土曜日に延期メールが届き、運動会は二日後になったわけですが。

二日間予定もなく、どこかに子供たちを遊ばせに行かせなきゃなーと思ってたんですよ。

しかし。

 

運動会前日、全身の倦怠感と寒気と頭痛が私を襲いました。

ルル飲んでみたんですが、どうも完治しそうな感じはなく、でも発熱はないし病院もやってないしでとりあえず休むことにしました。

 

「ママママママー!」な次女と私はお留守番で、旦那と長女だけ車でどっかに遊びに行ってもらいました。

買い物も適当にしてきてもらいました。

 

さて不安なのが運動会当日です。

というかお弁当作りです。

朝の5時に起きて作る予定なんだけど、そもそも具合悪くて一日中寝てたのに、明日の朝治ってるのか?

作れるのか?

と疑問でしたが、無理そうなら旦那を起こして作ってもらうということで解決。

 

事前に弁当箱内のおかずの配置を決め、から揚げとかは冷凍のをぶっこみ、手作りなものは最低限にしました。

これなら多少具合の悪い私でも、旦那でも作れるはずです。

 

結局翌日の運動会当日は、朝5時に起きてお弁当作れました。

 

旦那は夕方から仕事だったので、午前中まで運動会の撮影や親子競技をし、お弁当食べて先に帰りました。

 

運動会は曇りでしたが、途中ちょっとだけ陽が出るとジリジリ暑かったのでちょうどよかったと思います。

うちの父と母も来て、祖父母競技やったりして長女は楽しそうでした。

 

しかしまだ微妙に具合の悪い私。

午後の親子遊戯のエビカニクスというダンスがつらかったです。

前の幼稚園でもやってたから、エビカニクスって今は有名なのかな?

ぴょんぴょん跳ねたりするダンスですが、ダンスするたびに頭痛がああああああ

ぜえぜえ言いながら踊りました。

でもよく考えたら、うちの母に代わりに出てもらってもよかったんですよね。

何故か代わってもらうという発想がなかった…

 

14時30分頃終わって、帰ったら速攻寝込みました。

子どもたちのご飯とかお風呂とかは、父と母がやってくれました。

助かる…ありがたい…

ちなみに夜はとうとう発熱し、38℃超えました。

 

運動会の次の日は、代休とかはなく普通に幼稚園です。

自転車で送迎です。

治るか心配だったんですけど、11時間くらい寝て、なんとか動けるようになりました。

 

幼稚園にも普通に送っていくことが出来、帰りも普通に迎えに行けました。

そこで、運動会当日にお休みしていた子がインフルにかかっていたことを知りました。

 

まだ予防接種受けてないのにもうインフルか、怖いなあと思っていたら、その日の夜に急に次女が高熱を出しました。

 

急な高熱って…インフルの特徴にあったような…?

ビビりつつ寝かしつけ、翌日に病院に行きました。

朝には熱下がってたので大丈夫だとは思ったんですが、幼稚園行ってる上の子がいるし、はっきりさせておいた方がいいと思ったので。

 

結果、インフルじゃありませんでした。

よかった…

次女は風邪の薬、私は喉の痛みだけ残ってたので喉の薬もらって帰りました。

 

運動会当日も楽しかったんですが、運動会前後の事のほうが自分的にはインパクトが強く、スリルのある数日を過ごしてました。

風邪治ったらインフルの注射打ちに行かないとなぁ。