女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

台風の為、幼稚園は休園になりました。

台風ですね、関東直撃ですね。

 

実は今帰省中でして、すっごい悩んだんですよ。

月曜日と木金だけ夏季保育があって、それに合わせて家に戻る予定だったんですね。

一応火曜日にも幼稚園での習い事(ペンシリア)があるんですけども。

ちなみに自由登園ではないので、休むと欠席扱いになります。

 

でも月曜昼頃に関東直撃ってニュースで見て…

わざわざ幼稚園の為に戻るのに、休園したら意味ないじゃないですか。

私一人で、家の中で子供見るって…絶対子供たちも退屈だし。

でも幼稚園も絶対に休園するかは分かんないし。

 

幼稚園やるにしても、自転車送迎にとって雨降ってるだけですごい大変なんですよ。

だからもうどうしようかと思って…

長女は幼稚園大好きだし…

でも預かり保育とか延長保育とか、余計にお金かかる有料保育はやったことないんですけどね。

そこまではしません。

必要ないですし。

 

欠席扱いになる通常登園があるのに、休ませるって事がいやだったんです。

でも台風だしなぁーと。

 

で、「台風 幼稚園」で色々調べてみたんですよ。

やっぱりさすがに台風来たら休園してましたね、幼稚園は。

保育園は休園しないところもあるみたいですが…

 

あとは、「幼稚園は義務教育じゃないんだから、親の判断でいいんだよ!」っていう意見。

 

だ、だよね!

台風が来て自転車送迎とか色々大変だし、休ませたいから休ませちゃっていいよね!

 

前に遠くからわざわざお義父さんが来た時も、一日休ませちゃったし!

 

自分自身がいつだったか皆勤賞取ったことあるから、風邪とか病気以外で休ませるの気が引けるんですよ。

 

でも今回は休ませることにしました!

ってことで実家滞在継続決定!

 

朝に幼稚園に電話しなきゃなーと思いつつ、起きたらもう幼稚園から休園のお知らせメールが入ってました。

お預かり保育と給食は出るそうです。

バスは出ないから、完全に親は送迎出来る子のみってわけですね。

 

謎の勝った感…!

 

ていうかこんな事でちょっと考えすぎですね。

台風の甚大な被害が出ませんように。