読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

二歳になった次女の発達まとめ。

f:id:sigisigi3333:20160723235800j:plain

先日次女が2歳になりました。

まだまだ赤ちゃん扱いしてるけど、でももう2歳なんですよね。

早かったような、遅かったような…

 

とりあえず2歳の次女の発達的な事をまとめてみたいと思います。

 

・箸を使おうとする、コップは普通に使う。

・シャボン玉は微妙。シャボン液を付ける→吹く、の動作がスムーズに行かないっぽい。

・ジャンプはまだできない。変な動きになる。

・走るのはやや出来るようになってきたような気がする。

・我が強くなってきた。気に入らない服は着てくれない。

・納豆初体験した。

・とりあえず色々食べてみるけど、咀嚼して出す。

・はっきり「ばぶー」と言う。

・「あっち」「ここ」「おいち」「うまい」は言う。「あっこ(抱っこ)」は微妙。

・少しだけ服を自分で着たり脱いだりできる。気に入らない服を拒否する為。

・言葉は理解してるっぽい。言われたことは分かる。

・じゃんけんのグーとパーは分かってるかもしれない。

Eテレが好き。

・手遊びや体操を真似て遊べるようになった。

・水遊びはまだ怖がってできない。

 

発達というより観察日記ですね。

長女の時と違って同じ月齢の子を見れないので、2歳ちょうどの発達がどれくらいか分からないのです。

長女の時は育児サークルに入ってたから何人も同じ月齢の子を見れたんですよ。

ちなみに長女自身の2歳の頃は参考になりません。

だってそもそも、寝返りの時期が全然違うし。

 

長女4か月、次女10か月で寝返りしたので、発達はきっと半年分違うと思ってるんです。

なぜこんなに違うのか。

冬生まれと夏生まれだからか。

きっと関係ありません。

 

まあ次女に関してはゆっくり長い目で見て行こうと思います。

 

そういえば、バースデーケーキを頼んだんですが、チョコのプレートが名前だけでした。

「×××ちゃん」って書いてほしかったなぁ。

名前聞かれたから答えただけなんで、ちゃんと「「ちゃん」も入れて下さい」って言わなきゃだったのか。

他のケーキ屋さんでは何も言わずにちゃん付けしてもらったような気がしたんだけど、まあケーキ屋によって違うんでしょうね。

 

次はまた別のところで長女の誕生日ケーキを頼みます。

きっと長女はキャラデコケーキかチョコケーキだと思うので。

広告を非表示にする