女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

4歳の自転車の話。

最近4歳長女が自転車に乗りたがっています。

4月からは年中さんですが、そんな幼稚園の頃から三輪車ではなく自転車に乗るものだったかなと思いつつも、とりあえず練習させています。

自分の子供の頃を覚えてないのでよくわからないんですよね。

 

とは言っても自転車なんて買って用意してませんが。

うちの近くには交通公園なるものがありまして、フェンスで敷地が囲ってあり、管理人さんも居て、さまざまな種類の自転車を自由に使うことが出来るのです。

そこで小さいサイズの自転車があるので練習してるんですよね。

いやあ便利な場所が近くにあってよかったです。

 

うちの子はまだペダルをこぐのに慣れていないのか、ゆっくりゆっくりフラフラしながら進みます。

でも同じクラスの子は、すっごく滑らかにこいで進みます。

進むというより、ちゃんと自転車で走っています。

中には自分専用の自転車で走っている子もいます。

もちろん補助輪はついてますが、うちの子はそれでもうまく走れてないので、見ててホントにすごいです。

慣れなのか、足の力なのか…

 

ちょっと前まで、最近はやりのペダル無し自転車を買った方がいいのかと迷ってました。

しかしうちの子はペダルをこぐのが好きみたいなのでやめました。

ペダル無しはバランス感覚を養うものなんですかね?

最近登場したのでよく分かりません。

 

いずれ大きくなったらちゃんと長女専用の自転車を買うと思います。

でもたぶん…小学校に入ってからかも?

それまでの移動は子供乗せ自転車の方がいいだろうし。

子供に自転車を買い与える時期っていつくらいなんでしょうね?