女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

子供の耳掃除の話。

耳掃除の話なので、ちょっと汚い話になるかもしれません。

読む方はご注意ください。

 

 

 

生後6か月過ぎたら耳鼻科で耳掃除してもらったほうがいいなんて話聞きませんでしたか?

うちはやってもらおうかなーと思いつつ、いちいち病院に行くのが面倒なので全然行ってないです。

もっぱら光る耳かきを使って耳掃除しております。

光る耳かきじゃなきゃ子供の耳掃除なんて出来る自信がありません。

でもまあ正直あんまり見えないんですけど。

 

うちには4歳児と1歳児がいますが、1歳の方がタイミングによってはおとなしくしてくれます。

4歳はもう耳掃除というものを理解してしまっているから、少しでも耳の中をほじるともう嫌がって逃げ出そうとします。

でも最初はおとなしいんですけどね。

 

先日、一歳児の耳掃除してたらなんだか手ごたえがおかしかったんです。

よく見えないけど、なんか奥に行かない…耳かきが何かに当たってる?でも何に?

耳の穴を沿うようにしてそっとほじっていったらなんと…

 

4ミリくらいで厚みもある、巨大な耳くそが取れました!

 

思わず写真も撮っちゃいましたが、汚いので載せません(笑)

 

よくこんなの取れたな、というレベルのものです。

ちなみに、耳掃除というか耳の中チェックはひと月に一回はしてます。

でもよく見えなかったんでしょうね。

とにかくすっごく大きかったです。

もし今回取れなかったら耳鼻科いかなきゃいけない事になってただろうな…と思います。

引っ越してきてから耳鼻科にかかったことないんで場所わかんないんですよね。

 

よく耳掃除はあまりしないほうがいい、耳くそは勝手に出てくるから大丈夫という話を聞きますが、それと同じくらい耳くそが耳に詰まって聞こえにくくなったという話も聞きます。

一か月に一回は光る耳かきで耳掃除して、よく見えなくて不安なら耳鼻科に行った方がいいのだろうなと思った出来事でした。