読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

肉球チョコ作ってみた。

料理、お菓子作り

f:id:sigisigi3333:20160209131650j:plain

 

父がねこ好きなんですけど、バレンタインデーの特設とか見てても、

可愛いねこ系のチョコないなーって思ってたんです。

特に肉球柄なんてあったら可愛いだろうなって。

で、よく考えたら、肉球なんて自分で書けばよくない?って事に気づいて。

 

作っちゃいました!

初めて写真載せたけど、うまく載せられてるかな。

 

「一松」の字は気にしないで下さい。

つい書いちゃいました(笑)

 

肉球チョコの作り方。

<材料>

・色違いのチョコ二種類(今回はホワイトチョコとストロベリーチョコ)

・普通のミルクチョコ

・ピンクのチョコペン(その他好きな色のチョコペン

・お米パフやコーンフレーク

 

  1. お弁当用の小さいシリコンカップに、溶かしたチョコを流し込んで固める。
  2. お米パフを固まったチョコの上に何粒か乗せる。
  3. 違う色のチョコを流し込んでパフを埋める。
  4. 固まったチョコをシリコンから出してひっくり返す。
  5. 肉球や好きな文字を書いて出来上がり。

って感じです。

お米パフは駄菓子コーナーに売ってる「にんじん」の事です。

私は大きめのを以前見つけたので買っておいたのですが、これをチョコに混ぜると美味しい!

 

せっかく作るのだから、ただ溶かして固めたんじゃ芸がないですからね。

中に何か入れたり、チョコ二種類使って色合いを楽しんでみたりするのも手です。

ちなみに、砕いたコーンフレークを入れたものも作ってみましたが、お米パフの方が断然美味しかったです。

コーンフレークは砕かないで、チョコ少なめの普通のクランチチョコにした方がいいんでしょうね。

私は中に入れちゃってたので。

 

ストロベリーチョコとミルクチョコのコンビは、さらっと見るとアポロを思い出します。

ホワイトチョコのほうは富士山。

まあメインは肉球とか字の方なので、もらう側は気にしないし気づかないでしょう。

 

あとはタルト型を作っておいて、後日フィリングを作って焼きます。

それからフォンダンショコラ

しっかり火を通すつもりだから、ただのマフィンになっちゃうかな?

あとメッセージ入りクッキーも作りたいな。

100均で文字を入れる小道具みたいなの売ってたんです。

 

色んなお菓子を作って箱に詰め合わせてあげる予定。

お菓子作り好きなんですよね。

友チョコもあげたいけど、今は周りにもらってくれる人がいません。

友達も引っ越しちゃったし…ちょっと残念。

さて、バレンタインまで頑張るぞ。

広告を非表示にする