女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

熊谷のさくら祭りが延長されてたので行ってきました。

 

f:id:sigisigi3333:20170413113434j:plain

熊谷の河川敷のさくら祭りに行ってきました!

当初は3月29日(水)~4月9日(日)までの予定だったみたいですが、なんと12日(水)まで延長されたんです。

 

日本さくら名所100選」のひとつとあって、さすがに圧巻の光景でした。

 

約2キロメートルに渡って約500本の桜がずらーっと並んでいて、そのひとつひとつに桜の花がたくさんついていて、とにかくすごいの一言でした!

しかも風があり、散り際とあって、桜吹雪もすごい…

まさに桜の雨でした。

 

しかもここは桜だけじゃなく、菜の花もすごいんです!

f:id:sigisigi3333:20170413114713j:plain

 

桜と菜の花のタッグなのは、幸手の権現堂と同じですね。

 

sigisigi3333.hatenablog.com

 

桜や菜の花と一緒に写真を撮ってる人がたくさんいました。

平日昼間に一度行ったんですが、けっこう人がいましたよ。

菜の花畑の中に入り、桜の木の下でレジャーシートを敷いてお花見している人がたくさんいました。

ここは幸手の権現堂と違って、菜の花畑の中に入っても大丈夫みたいです。

 

昼間に行ったときは屋台が20くらいあったんですけど、長女の幼稚園が終わってから夕方にもう一度行ったら、10くらいに減っちゃいました。

やっぱり屋台のピークは土日だったのでしょうか。

 

そういえば昼間に来た時、駐車場が分からなくてちょっと迷ってしまいましたよ。

よく見たら看板があって、河川敷に停めるように書かれてたんですけどね。

 

f:id:sigisigi3333:20170413115204j:plain

 平日昼間でこれくらいなら、駐車場も土日はたくさん埋まったんじゃないかな?

ちなみに、前日が雨だったので水たまりがたくさんありました。

地面が土でぼこぼこしているので、歩くときはちょっと注意が必要ですね。

 

おかげで今年は4回お花見をすることができました。

去年と同じ、岩槻、幸手、大宮の3つしか行けないと思ってたので、新規開拓出来てよかったです。

f:id:sigisigi3333:20170413115548j:plain

 

さくら祭りは4/12(水)で終わりましたが、たぶん今日明日の2~3日はまだ桜を楽しめるんじゃないかと思います。

けっこう散り始めてましたが、まだ完全に散るまでは数日かかるかと。

 

場所によってはこれから桜が咲き始めるところもありますよね。

やっと暖かくなって春を感じられるようになりましたし、どんどん外に遊びに行きたいと思います。