女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

プレ幼稚園3回目と4回目の次女の様子まとめ。

次女(2歳10か月)のプレ幼稚園も早くも4回目です。

でも3回目が二週間前なんで、前回の事なんか忘れちゃってますけどね。

 

とりあえず朝は毎回、「オキナイー!」「キガエナイー!」「ゴハンタベナイー!」「ヤダーーーーー!!」しか言わないです。

長女を幼稚園まで送りにいくだけの時は、とりあえず朝食は帰ってきてからでも食べされられるけど、プレ幼稚園の時はそういうわけにはいきません。

 

今朝はどうにかウインナー2本くらいを食べさせました。

 

教室につくと、泣いてる子がいっぱいです。

やっぱり2週間あくと忘れちゃうよね…

 

次女も前回は大丈夫だったはずなんですが、今回はけっこう泣いちゃいました。

「ギャーーーーーー!!ママガイイーーーーーー!!!!」って感じで、ガラス戸ばんばん叩いていました。

 

次女の他にも泣いてる子たくさんいるのに、先生は2人だけ…

抱っこしてなだめてるけど、抱っこできるのは2人までって事ですよ。

 

大丈夫な子は大丈夫みたいで、ふっつーに1人でニコニコしながら遊んでました。

つよい。

 

大丈夫なのかなと思いつつ、泣き叫ぶ我が子を置いて帰りました。

 

<朝食>

・前回:それなりに食べていった。

・今回:ウインナ2切れだけ。ほとんど食べていない。

 

<給食>

・前回:ほとんど残した。パンは2つくらい袋に入れて持って帰ってきた。

・今回:やきそばを食べて、パンはちょっとかじったらしい。先生たちのご飯には白米が入っており、興味津々だったとか。次はおにぎりを持ってくるか提案された。

 

<トイレ>

・前回:大きい方をしてしまったので、先生にオムツ替えてもらった。

・今回:二回、小さい方をトイレでしたらしい。

 

<号泣>

・前回:朝とか昼間とかちょいちょい。二時半くらいに眠くて号泣し、抱っこされたらそのまま昼寝に突入してしまった。

・今回:朝だけ泣いた。それ以外は泣かなかった。

 

今回も、迎えに行ったらけろりとしていて、「ママァーv」って感じでした。

「幼稚園楽しかった?」って聞いたら「タノシカッター」って。

 

今日はお絵かきの日だったんですけど、あらかじめプリントされたスイカに色を塗ったみたいです。

そこそこ塗れてました。

色鉛筆は用意してないんだけど、どこから…?

 

水筒にお茶を入れて持たせたのですが、けっこう減ってたので飲んだみたいです。

給食についてなんですが、プレの曜日の日は毎回パン食なんですよね。

次女はご飯の方が好きなので、パンは食べないみたい…

家だと何もついていない食パンならもりもり食べるけど、コッペパンとかは食べさせたことないし、慣れていないのかもしれません。

 

やきそばとか、前回よりは食べたからよかったです。

朝食をほとんど食べてなかったからかもしれないけど。

 

小さいおにぎりとか持たせますか?って言われたけど、とりあえずメニュー表を確認してからにしますと答えておきました。

おにぎりだけ食べて、おかず全く手につけないかもしれないし…

 

で、もう5月っていうか6月ですけど、また来週はお休みなんです。

次のプレ幼稚園は再来週です。

 

もう…週1とは言わず週2くらいでもいいんだけども、最初の方は2週間に一回なんですよね。

 

そして、なんと二週間ぶりの一人の時間を持て余した私は、めちゃくちゃ作業が進ん…でない!

全くやってません!

5時間も何やってたかというと、つい趣味の事をしていたらお迎えの時間になっていました…

なんてことだ…

 

プレ幼稚園があろうがなかろうが、全くやってない日なんてないですよ。

趣味を優先させた自分にびっくりです。

子どもに邪魔されないという価値はそれほどの開放感を伴うのか。

何が正しくて何が正しくないのか分からなくなるのか。

 

まあそんなわけで、まだまだ週1プレが始まりません。

慣れません。

夏になってしまいます。

早く泣かずに「行ってらっしゃい」「イッテキマス」が言えますように。