女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

ミラクルちゅーんずイベント大混雑レポinモラージュ菖蒲

1/8((月)・祝)に性懲りもなく、ミラクルちゅーんずのイベントに行ってきました。

 

はっきり言って、11月のイベントとは比べ物にならなかったんだが…

めっちゃ疲れた…

sigisigi3333.hatenablog.com

 

ざっくりと違いを書きます。

 

<11月のイオン土浦での状況>

・イベントは14時から

・11時過ぎに到着して、優先観覧抽選チケットはまだあった。

・4~5人しか並んでおらず、すぐにCD予約購入できた。

・CDのみ購入でハイタッチ、CD+DVD購入でチェキが出来た。

・シートでの場所取りOK

 

<今回の>

・イベントは14時から

・開店時刻は10時だが、その時点でCD予約購入列が1000人超え。

・10時までに指定の場所に並んだ人のみ、優先観覧抽選チケットがもらえた。

・今回はアルバムなので、通常盤でも初回盤でも、チェキor写メ会に参加。

ハイタッチはない。

・シート禁止

 

もっと違いはたくさんあるんですが、大まかに書くとこんな感じ…

前回とCD予約購入に関して違いすぎて驚愕。

せ、1000人…?

11月から1月になるまでに、人気が出すぎたのか…?

 

前回が前回だったので、優先観覧抽選チケット目当てでしたが大丈夫だろうと思い、10時ちょっと前に到着しました。

モラージュ菖蒲は入り口がいくつかあって、イベントステージに一番近い入り口がすごいことになっていたそう。

 

こっそり8時半くらいに来ていた父から教えられました。

父によると、イベントステージの正面になる入り口はCD購入列であり、購入しない、または優先観覧にはずれた時用の場所取り要員として、ステージの裏になる入り口で50人以上待機していたの事。

 

主に旦那さんが場所取り要員、ママさんと子供がCD購入列に向かったパターンが多かったそう。

10時開店時には、旦那さん達がみんな走って二階のいい場所を目指したそうです。

で、レジャーシートを広げたわけですが、シート禁止ということでその場で待機…

みんな無視してシート広げてましたが。

(イベント開始時刻にシート片付けられるように命じられ、やっとみんな片付けました)

 

一応うちも10時開店時に旦那にそれをやってもらったのですが、ステージから遠い入り口から入ったので、どんどん抜かされていってました。

私はそれを小走りで一階から見てたわけですけれども。

 

その時点では1000人並んでるとか知らないから、CD購入の列見つけて、最後尾を探したわけですよ。

入り口の外に出て、列の最後が…見つからない!!!!

めっちゃ長い!!!!!!!

尋常じゃなく長い!!!!!!!!

 

どこまで行くの?と思ったら、建物の一番端っこ…を更に折り返したところが最後尾でした。

f:id:sigisigi3333:20180108215946j:plain

この建物に沿ってながーい列があるわけですけれども、この画像の5倍の長さはありました。

10:10くらいに並んで、CD買えたのが13:10です…

 

3じかん!!!!!!ならんだよ!!!!!!!!!

 

子供たちは旦那に任せ、場所取りは父に任せ、私はCDの列に3時間…

 

寒かった…

他の方は交代でトイレ行ったりしてました。

それでも子連れで3時間並んでたわけですから、皆さんすごいです…

 

3時間も並んでるといろんな話が周りから聞こえてくるんですが、横浜から始発で来たけど諦めたとか、片道1時間半かけてきたとか、みんなこのイベントガチで来てる人ばっか…

 

だんだんこうして経験者が増えていくわけだ…

 

こうしてようやくCD予約とチェキ券を手に入れたわけですが、女子トイレも並んでるんだわ…

これもうミラクルちゅーんずのイベントはイオンとかモラージュでやるのはキャパオーバーな気がする…

 

そうして二階の場所取りスペースに行ったんですが、13:30くらいにシート完全撤退の声と、子供を前に見せてあげて!の声が係員さんからかかり。

のんびりシートに座ってた人らも立ち上がり、前にぎゅっとなりました。

 

肩車は禁止って言ってるのに、みんなしてましたね。

確かに肩車しなきゃ見えないんだよなー。

うーん。

 

子供だけ前に行ってもらうにしても、あんまり小さい子だと一人に出来ないからそばに大人がついてなきゃだし…

難しい問題です。

もうミラクルちゅーんずはすっごい広いとこでやらなきゃダメだと思う。

個人的おすすめはむさしの村の野外ステージとか、高知だかどっかのおもちゃ王国の野外ステージ。

どっちも芝生が広がってたから。

 

まあそんなこんなで14時~14:10くらいまで音響チェックして、イベントが開始されました。

ちなみに、一ノ瀬カノンちゃんは体調不良で欠席。

 

イベント中、前回のイオン土浦の時はエスカレーター停まったんだけど、今回は停まらなかった。

エスカレーターに乗ってる間だけ、ステージが見えるんだよね。

それがあって停めるかと思ったけど、逆に人の流れが止まらなかったから停められなかったのかも?

 

そんなこんなでイベント終了し、今回はハイタッチ会がないのでチェキ・写メ会になります。

うちは971だったので、17時10分くらいから。

f:id:sigisigi3333:20180108221757j:plain

一応チェキの整理券はランダムに配られるとの事ですが、あんまり関係ないのかな…

同じくらいの位置にいた親子が同じ時間に居たし。

姉妹で一枚ずつ買って番号バラバラだと大変だし…

遅い時間に購入したら、遅い時間になっちゃうかも。

 

とりあえずフードコートでおやつとか食べて、17:07くらいに行ったら890まで呼ばれてました。

ちょっと予定より早く進んだみたいです。

 

17:18に「980までの方こちらに並んでください」と言われたので並んで、17:45くらいにはチェキ出来ました。

 

ちなみに、17:40くらいでもCD予約販売まだやってましたよ。

1500枚もチェキ券あるから、まだちょっと残ってたみたいで…

17:48くらいには受付終了って言ってたから、そこではけたのかと思うけど…

 

3時間並んだのに、17時台でもまだ券あったんかいとここでも驚愕。

並んでる時は、そもそもチェキ券もまだ手に入れられるか分からない状況だったのに…

 

あ、17:50くらいに一旦チェキの列止めて、たぶんミラクルちゅーんずの子たち休憩してました。

14時から4時間近く休憩無しだったからね…(たぶん)

アイドルって大変ですね。

 

そんなわけで、またフードコート行って夕飯食べさせて帰りました。

次の日から幼稚園だよ…

最後の冬休みの日、疲れました…

 

今回の教訓

・1000人

・シート禁止

 

もうミラクルちゅーんずのイベントには行きません。たぶん。