女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

羽生のゆるキャラさみっとレポート①入場するまで編。

羽生のゆるキャライベントに行ってきました。

正式名称は「第8回 世界キャラクターさみっとin羽生」です。

 

書きたいことがたくさんあるので、今回は入場するまで編です。

 

結構な規模のイベントみたいで、行く前に過去の同じイベントの情報収集したんですよね。

 

そしたら、

 

・めっちゃ混む。

・駐車場が足りなさすぎ。

シャトルバスが来ない(たぶん渋滞に巻き込まれた)

・イベント終わるまでに会場に辿り着けなさそう。

・混んでるから行くの諦めた。

・渋滞しすぎて車が動かない。

 

などなど…

 

え、どんだけ混むの…?といった情報ばかり。

 

確かに、同会場で祭りが行われた時も、駐車場に入るための車の列がすごかったです。

だってみんな車で来るんだもん。

駅は遠いしね。

 

今回は臨時駐車場があるとはいえ、やっぱり混むらしい…

 

という事で、電車+バスか車かまず悩みました。

 

シャトルバスは8時くらいから運行するらしいので、8時前に駅に着けばおそらく乗れるはず。

逆に8時を過ぎたら、バスが渋滞に巻き込まれ駅に戻ってこれない可能性があるっぽい…

 

車なら、なんと駐車場が朝6時半(場所によっては7時)から開場します。

イベントは9時からなんですがね、早いですね…

 

駐車場は今回は12か所。

6時半から開くのは会場に最も近いところなんですが、駐車料金も2000円と高い。

 

そういうわけで、あえてのちょっと歩く遠い駐車場を選びました。

駐車料金は1000円。

7時から開く、小学校の前の駐車場7というところです。

会場までは徒歩5分くらいかな。

 

7時半くらいに駐車場7に着きましたが、30台くらい埋まってました。

車でちょっと待機してから行こうと思いましたが、もうみんな車の中カラだったんで結局出発しました。

 

まだ業者さんしか入れない時間帯の為、一般待機列に並びました。

 

最初は30人くらいでしたが、8時くらいになると100~200人くらいになって、8時半には500人くらいになってました。

反対側の入り口はどうか分かりませんがね。

ひとつの入り口で500人待機なら、反対側は駐車場に近いからもっといっぱいいたでしょうね。

 

あと、まだ朝だったんで寒かったですね。

 

イベント開始は9時からになってましたが、実際には8時半に入場出来ました。

多分去年もそうだったのかも。

 

入場まで30分くらい並んでたんですが、3歳と5歳の娘がやや飽きちゃって困りました。

何かおもちゃを持ってきてた方がよかったかも。

まだこの時間帯は小さい子連れをほとんど見かけませんでした。

 

開場時間が近づくにつれ、業者向けに放送が入るのが聞こえるんですが、

「あと15分で一般の方が入場します」

「あと14分で一般の方が入場します」

「あと3分30秒で一般の方が入場します」

と、数字が細かかったのが面白かったです(笑)

 

そうしてやっと8時半に入場できました。

 

というわけで、ここまで約1200文字書いたので入場後のレポートは次回に持ち越します。

羽生のゆるキャラさみっとレポート②遭遇したゆるキャラ大紹介編 - 女児二人餅だらママ。