女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

ミラクルちゅーんずの大混雑イベントで観覧とハイタッチ会してきた。

プリキュア、ここたま、アイカツリルリルフェアリルと始まり…

今、ミラクルちゅーんずにはまっているうちの娘です。

要するにフリフリの衣装を着て敵と戦う、プリキュア実写版みたいな感じなんですが…

 

5歳長女の幼稚園で流行っているらしくて、長女がはまったのかと思ったら、三歳次女もはまりやがった…びっくり…

 

番組見てたらCDイベントの日程と場所が流れるんですよ。

長女が行きたいとしか言わなくなったので、仕方なく行ってきました。

 

ちなみに行ったのはイオンモール土浦。

愛知とか岡山とか福岡とか、全国的にイベント行ってるようだけど遠いって!!

 

イベント開催時刻は場所によって違いますが、今回は14時からの開催でした。

 

事前に下調べして行ったら、大☆混☆雑!!!の情報しか分からなかったので、とりあえず11時くらいに着きました。

 

到着したら、まあすごい人です。

イベント会場は土浦イオンの一番はじっこの花火ひろばってところなんですが、吹き抜けになっているので上からも会場が見えるんですね。

で、その二階三階部分、会場が見えるエリアは全てまんべんなくレジャーシートで埋まってました。

 

荷物を置いての席取りは禁止しているので、みんな飲食物や本、おもちゃ等を既に用意していて、三時間後のイベント開始までずっとその場に居座る気でした。

 

周りから聞こえてきたんですが、朝7時に来た人もいたみたいです。

確かに、イオンの一階の食料品売り場は朝7時から開くから入れるけど…

そこまでするとは…

 

一階部分は、CDを買って優先席券が抽選で当たった人の席があり、そのせいで事前の席取りは出来ない状態でして。

 

11時10分過ぎくらいに花火ひろばに着いたわけですが、CD売ってる係の人が「優先席抽選券、残りあと30枚くらいでーす」って言ってまして、

二階三階いっぱいで見れる場所ないんだから、優先席取らなきゃやばくね?という気持ちになり、当初の予定のない買い物をしました。

 

ちなみに、CD+DVD(2000円)購入でチェキ会に、CDのみ(1200円)購入でハイタッチ会に参加できます。

1つ購入すると優先席抽選券一枚がもらえ、一枚につき保護者一人と小学生以下2人が入場できるんですが…

アッサリ外れましたわ。

 

CDの方だけ買ったので、ハイタッチは参加できます。

次女はハイタッチには興味なさそうだからいいけど、もし女児が複数いる家庭だったら、人数分のCD買う必要あるよね…

チェキもしたいって言ったら、どっちも買う必要あるわけで、同じCD買う事になるよね…

なるほど…

 

あ、ちなみにCDを12月20日に取りにこれるか聞かれたので、無理って言ったら配送になりました。

配送にしてる人いっぱいいたなぁ。

配送料750円もプラスされるよ!やったね!

 

そんなこんなで優先席争奪戦に敗れたので、とりあえず三階にレジャーシート敷いて陣地だけは確保しました。

 

イベント始まるまで、父だけ陣地に残して本屋に絵本買いに行ったり、パン買いに行ったり…

 

イベント開始一時間前の13時、優先席が当たった人たちが、番号順に一階のいい席に座り始めました。

カーペットみたいなのが敷いてある上に座ってましたね。

 

優先席の人たちが座り終わると、その後ろに一般観覧者がたくさん立って詰めてました。

一階の通路がかなり埋まってた感じ。

でも下手に二階三階の見えない位置にいるよりは、一階の後ろの方でもいいから、肩車すればステージが見えたんじゃないかな?と思います。

 

13時40分くらいに、一度ミラクルちゅーんずの子たちがステージに現れて、挨拶やら振りの練習やらしてたっぽいです。

私からは音しか確認できなかったんではっきりとは分かりませんが。

 

14時からイベント始まって、レジャーシートからは見えなかったんですが、見るのは長女一人だけなので、どうにか前の方に行って隙間確保できました。

ステージ真上のすっごい見えにくい位置でしたが。

次女はよく分かってなくて、見ませんでした。

 

既に「ここからじゃ見えないから、音だけ聞いていようね…」と諦めている方もちらほらいたり。

 

どこからかステージが見えないかと、ウロウロしている親子がいっぱいいました。

一階も二階も三階もいっぱいだもんね…

 

ちなみに、エスカレーターに乗るとその間だけ、上からステージが見えるんですが、13時40分くらいから、1階~2階、2階~3階のエスカレーターは封鎖され、完全に停まっていました。

 

それでも、3階~4階(駐車場)のエスカレーターだけは動いていたので、乗っては降り乗っては降りを繰り返してステージを見ている人もいました。

 

そういえば、一瞬だけ真上からステージ見たんですけど、ちゃんと真上を向いて手を振ってくれるメンバーもいました。

さすがアイドルですね。

 

イベントは14時30分までですが、ハイタッチ会があったので、20分過ぎくらいに周りが移動し始めました。

ハイタッチ会は先着順なので急がなきゃなのかと思い、うちも移動を開始。

エスカレーターはまだ停まっていたので、エレベーターで三階から一階まで下りました。

 

降りたはいいけど列がよく分からない…

係員さんに聞くと、真ん中に列があるからそこに行けばいいと言われましたが、まだイベント一般観覧者も多く、どれが列だかみんな分かってない状態で…

コミケスタッフ来てぇ…と思いました。

 

ちなみにハイタッチ会が終わってから、チェキ会になります。

ハイタッチは14時半過ぎに始まり、サクサクと進んだので14時45分くらいにはたぶん終わってました。

メンバー5人全員とハイタッチ出来ましたよ。

別に急いで降りてくる必要はなかったかな。

 

チェキ会は、100番ごとに番号が呼ばれ、100番が消化するまでに約20分くらいかかるとか。

ウロウロしてた時にチラ見した人のチェキ番号、700番台でした…

スムーズにいっても17時過ぎますね…

 

イベントが終わってからもCD購入している人がいました。

イベント見れなかったから、せめてハイタッチ(チェキ)だけでも…って感じかな。

気持ち分かる…

 

せっかくイオンに来たので、ちょっとお店みようかと思ったけど、かなり疲れてしまったのでさっさと帰宅しました。

 

この日のイオンモール土浦は、ものすごい混雑ぶりだったようです。

私も迷子を2人も保護しました。

 

<ミラクルちゅーんずのイベント観覧まとめ>

 

・いい位置で見たいなら、開店直後にレジャーシートで場所確保。

・吹き抜けなら、二階ステージ正面の場所が一番いい。

・一階は事前に場所確保できない(施設による?)

・優先席抽選券、ハイタッチ会、チェキ会に参加したかったらCD購入。

・場所確保するなら、飲食物、レジャーシート、本やゲーム等の時間をつぶせるもの持参。

・一階で肩車なら、一時間以上前から待機(たぶん)

・椅子(踏み台)もあるといいかも。

 

たぶんこんな感じかと…

とにかく早く来る!!に尽きる感じですかね。

優先席さえ当たれば勝ち組ですが、それも抽選券があるうちに来ないとだし…

 

とにかくすごい混みようでした。

もし行く際は、どうぞお気をつけていってらっしゃいませ…!

 

>>>2018.1.8追記

・場所によってはシート禁止のところもあります。

・場所によってはCD購入するのに3時間かかります…

 

詳しくはこちら↓

ミラクルちゅーんずイベント大混雑レポinモラージュ菖蒲 - 女児二人餅だらママ。