女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

ドラマのエキストラのボランティアをしてきたよ。

先ほど、初めてのエキストラなるものをやってきました。

普段はこんなの気にしないんですけどね、場所がずいぶん近かった事と、気になった事があったもので。

 

今住んでいる市が舞台のドラマで、ちょくちょく撮影に来ているようです。

私は全然知らなかったんですけど、今回、わざわざメールが着ましてね。

 

来年長女が小学校に入学する際、連絡網としてメールを登録したんですよ。

そこの小学校から、観光課からの転送という形で送られてきました。

 

事前応募なしで、直接行くエキストラなんですが…

興味をそそられるというか、気になったんですよねぇ…

 

気になったのがこちら↓

 

・平日朝9時~16時くらいまで

・報酬・交通費なし

・食事持参

・駐車禁止、公共交通機関を利用

・2000人募集

 

なんですけどね、場所が市役所のとなりの施設なんですけど、地元住人ですらけっこう車で移動してるんですよ。

 

で、駅からは微妙に距離あるんですよ。

一応バスはあるけど、一時間に一本くらいですよ。

 

その駅ってのが秩父鉄道という、suicaPASMOも使えない、自動改札もない、田舎の駅なんですよ。

電車は常に4車両で、ほとんど人乗ってないし。

 

交通の便でいうと、悪い。

 

そして完全なる無給。

一応記念品(クリアファイルでした)がもらえるけど、それだけ。

 

他にもメリットがあるとすれば、ちっちゃいけど自分の姿がドラマに映るのと、もしかしたら役者さんたちが見れるくらいかな。

 

でもその条件(無給・場所が悪い・平日)で、2000人もの人が集まるのか?と思いましてね。

まあ小学校からメールが来るくらいだから、集まらないかも…と制作サイドも思っているのかもしれませんが。

 

せめて駐車場があれば、普通に人集まりそうなんですが。

 

そういう事でwktkしつつ、お弁当作って行ってみました。

 

ちなみに、普段幼稚園行っている時間が9時なので、普段より30分くらい早く出ました。

距離的には近いので、自転車でいつものようにさっさと長女を幼稚園に預けて、撮影場所に向かったら9時前には余裕で着きました。

 

撮影場所に向かっている間、それっぽい人たちが歩いているのを目撃。

もしかしてエキストラガチ勢かな?

 

あ、駐車は禁止だったけど、駐輪は大丈夫でした。

自転車と徒歩が多かったけど、やっぱり車で来た人もいたみたいです。

 

パートがお休みっぽいおばさんたち、ベビーカーに子供乗せた人たち、定年迎えた夫婦など、今回は年齢制限なかったから色々いました。

 

で、撮影が始まったわけですが、2000人集まったかは分からないけど、そこそこ人数いるから、後ろの方にいると指示がほとんど聞こえない。

 

移動の際はADさんが人ごみのなかに入って色々言ってくれるんですが、前の方からの指示が聞こえなくて、何をしたらいいのか分からない事が多々ありました。

周りの動きに合わせて適当にやりましたけどね。

 

ちょくちょく役者さんたちが通ったりしたみたいなんですけど、やっぱり後ろの方だから全く見えず。

 

人数が多い時のエキストラは、早めに来て前の方にいなきゃダメですね。

 

無事撮影は始まったんですが、次女がしょっぱなから「おうちにかえりたい」を連発。

確かに子供にはヒマでしたな…

 

同じくらいの子もちょこちょこいたけど、途中から来たり、リタイアしたりしていた模様。

子供はしょうがないですね…

 

お菓子を与えて持たせたんですが、少量しか持ってきていなかったため、すぐになくなっちゃいまして。

 

9時~11時半くらいまで撮影して、30分休憩になったので急いで近くのスーパーに走りました。

お菓子をしこたま買って戻ります。

ここしか近くで買い物できるとこなかったから、いきなりすごい混みました。

 

最初っからお菓子を大量に持ってきておけばよかった…

 

午後の撮影が始まる前に、主題歌を歌っている人たちと役者さん達から挨拶がありました。

エキストラの人たち大喜び!

 

しかし私は、芸能人に関してはさっぱり分からないので、見ても分からず…

 

挨拶だけではなく、歌も歌ってくれましたよ。

報酬なしのエキストラボランティアだから、せめてものファンサービスですね。

 

午後の撮影は、次女がお菓子を食べたりキャッキャしたりしてご機嫌で進みました。

 

が…お昼寝の時間になってしまったようで…

 

15時には離脱しました。

 

本当は最後まで見届けたかったけど、仕方ありません。

途中で帰ってる人もたくさんいたし、逆に途中から来てる人もいました。

 

エキストラには参加せず、撮影を見学しているだけの人も。

 

事前登録制じゃないから、かなり自由だったみたいです。

 

ずっと立ちっぱなしだから疲れました。

 

ドラマはさっぱり見てないけど、今回撮影したドラマだけは確認しようかなと思います。

f:id:sigisigi3333:20171108181636j:plain