女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

羽生イオンと佐野新都市のイオンのハロウィンイベントに行ってきました。ララガーデン春日部との比較も有り。

イオンのハロウィンイベントに行ってきました。

 

10/28(土)羽生イオン

10/29(日)佐野新都市イオン

 

です。

 

まずは羽生イオンの方のレポから。

 

羽生イオンは土日両方、一日三回やってたんですよね。

午前中は加須わくわく公園祭り行って、午後からのに参加してきました。

 

ララガでもそうでしたが、イベントが15時からだとしたら、受付が14時半から。

しかし14時半に行っても、もう間に合いません。

大体みんな1時間前から並んでるからね。

 

うちはギリギリ間に合いました。

いつもと同じ天使と妖精の仮装をします。

f:id:sigisigi3333:20171030112031j:plain

羽生イオンは、なんと芸人二組がパレードを引き連れてくれました。

芸人だけど、レイクタウンの店員でもあるらしいんですけど。

まあ芸人だけじゃ食ってけないですよね。

 

芸人だけあって、テンションはアゲアゲでした。

ノリはよかったので、ただ単に歩き回るよりかは楽しかったと思います。

 

ララガの時は、「ここですよ~」って感じでお店の前に並んだんですけど、羽生イオンは「なんか怪しい匂いがするぞ!ここでみんな呪文を言うんだー!」って感じでした。

 

呪文(トリックオアトリート)も、「聞こえないからもう一回!」と各店舗で最低3回は言いました。

子ども達はどんどん大きな声を出そうと頑張ってましたね。

 

もらえるのはお菓子だけじゃなくて、バッジもありました。

あとは、絵本とか紙で作る帽子とか。

 

相変わらず次女は自分で歩きたがらず、抱っこ抱っこでしたね。

 

日曜の佐野新都市のイオンは、13時からのハロウィンイベントでした。

 

最初にDVD絵本読み聞かせがあり、次にハロパダンス、休憩時間があってマジックショー、最後に仮装パレードがあるって感じです。

 

パレードだけじゃないんですよ。

 

ずーっといなきゃいけないわけじゃないから、参加も楽でした。

 

ララガも羽生イオンも、人数制限あったんですが、なんと佐野新都市のパレードは人数制限無しでした。

パレード参加希望者は全員参加出来ました。

何人いただろう…50人?100人?

ちゃんと全員にお菓子を入れる袋を渡してくれましたよ。

 

で、ずらーっと一列になってパレードしました。

 

でもあんまりにも長いので、前の方が何をやってるか分からないまま止まって、お菓子が配られるって感じになってました。

かすかに「トリックオアトリート」って言ってるのが聞こえたかな?

私たちは後ろの方だったので、必死についていって、止まって、お菓子もらうって感じでした。

 

終わった後に、こちらでも絵本が配られているというので、もらいました。

 

なんと、前日に羽生イオンでもらった絵本には続きがあったんです。

まさかの上巻、下巻仕様。

佐野新都市では、もう下巻しか残ってなかったので、ちょうどよかったです。

f:id:sigisigi3333:20171030113415j:plain

今年は三つのハロウィンイベントに行ったわけですが、いろんな仮装の子がたくさんいましたね。

 

ディズニープリンセス多かったです。

シンデレラ、白雪姫、ラプンツェル

中でもエルサが特に多かった。

まだまだ人気ですね。

 

あと、羽生イオンでも佐野新都市でも見かけたのが、キャサリンコテージというところのアリス衣装。

ここフリフリで特徴的なんですよね。

3人も同じの着てました。

 

普通、同じキャラクターでもいろんなメーカーから衣装出てるのに、見事に見かけた3人ともおんなじとこのアリス衣装。

他のアリス見なかったし。

すげーな…と思いました。

ハロウィン 衣装 ジュニア ドレス 水色 アリス エプロンドレス 不思議の国 キャサリンコテージ

 

3つのハロウィンイベントの違いも書いておきます。

 

ララガーデン春日部>

・ハロウィンパレードで、館内を回ってお菓子をもらう。

・土日開催

・一日三回

・受付は30分前からだが、一時間前から並んでおかないと参加できない

・各回20人まで

・参加費300円(キッズクラブ会員なら無料)

 

<羽生イオン>

・ハロウィンパレードで、館内を回ってお菓子をもらう。

・芸人が盛り上げてくれる。

・土日開催

・一日三回

・受付は30分前からだが、一時間前から並んでおかないと参加できない

・各回30人まで

・参加費無料

 

<佐野新都市イオン>

・ハロウィンイベントでダンスやらマジックショーやらパレードやらを行う。

・佐野テレビきてた。

・日曜のみ開催

・人数制限なし

・パレード参加は14:45くらいに並べばいいだけ

・参加費無料

 

 

こうして見てみると、同じところもあれば違うところもありますね。

 

ララガーデン春日部はちゃんと子供たちが「トリックオアトリート」と言ってお菓子をもらう事に重点を置いている為、各回20人限定で、更に10人ずつの列になり、二手に分かれて出発します。

お菓子をもらったら、ちゃんと最後に「ありがとう」とみんなで言うのも忘れません。

 

羽生イオンは気分アゲアゲ、楽しく行こう!って感じでした。

各回30人限定で、全員引き連れて館内を練り歩きます。

ちゃんと前にも後ろにも芸人さんが分かれて配置されるため、後ろの子置いてきぼりなんて事はなく、前の子も後ろの方の子も、同じくらいのテンションで楽しめます。

しかも途中で先頭が逆転しました。

 

人数制限無しの佐野新都市は太っ腹でしたね。

しかし、列が長すぎて後ろの方が何やってるか分からなくなってたので、3列くらいに分かれてもよかったかも。

パレード自体は全員が参加出来ればそれでいいって感じでした。

 

3つを比較してみるとこんな感じでした。

 

並んだり、人数制限があったりするのは大変なんですが、その分パレードが楽しめるわけですね。

人数制限無しはありがたかったけど、途中何度かはぐれそうになったり置いてかれそうになったり…

列が長すぎて、スピード調節もしずらいのかも。

 

子供はどれが一番楽しめたんだろうか。

ララガーデン春日部は去年もやってたから、きっと来年もやってくれるかな。

 

とりあえず、今年もハロウィン堪能できました。

また来年。