女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

幼稚園説明会レポ。

先日、幼稚園説明会が行われました。

 

事前に申し込みして行くんですが、まず思ったのが

「行く必要あるのか?」

ということ。

 

だってもう上の子通わせてるし、園の教育方針やら様子やらは知ってるし、下の子もプレ通ってるし…

しかも当日雨だし…

 

まあ一応行きましたけどね。

仕事してるわけでもないから、わざわざ休みもらうとかそういう必要もなかったし。

 

受付が9時半からなので、上の子を9時過ぎくらいに送って、そのまま園で待機。

いちいち戻るにも面倒だし、その為に登園時間をちょっと遅らせました。

 

上の子の様子を眺めつつ、9時半になったら会場のホールに行って、下の子はいつものプレの先生が預かってくれたので、資料をもらって一人で座りました。

 

あ、ちなみに持ち物はスリッパと筆記用具だけです。

 

みなさん普通に普段着で、15組くらい集まったかな。

2組か3組くらいはご夫婦で来てました。

たぶんほとんどがプレの子かな?

 

でもみんなまだまだ赤ちゃんというか、2歳か3歳なりたてなので、預かり部屋に行ったのは半分くらいでした。

残りの子は会場内をうろちょろしたり、ママにくっついたりしてました。

 

ちなみに、週一回のプレ幼稚園では、うちの子もまだまだ泣きます。

他の子もママと離れたくなくて泣きます。

 

うちの子は私が帰った時点ですぐに泣き止んで、けろっとして遊びだすそうなんですが…

泣き続けている子も一人二人いますね。

 

説明会でも、またプレ幼稚園なのかと思って泣いてる子もいました。

違うと分かったら機嫌よく遊びだしてましたけど。

 

プレに預けるときに泣かれると、こんなんで本当に年少さんになれるのか…?

と不安です。

 

肝心の説明会ですが、教育方針・保育内容・願書について・質疑応答などでした。

ちなみに10:00~11:30過ぎくらいまででした。

 

内容としては…

やっぱりわざわざ来る必要なかったかもって感じです。

プレのみに通わせてる人は、保育料とかその他費用とかが違ってくるから、説明聞いた方がいいでしょうけど。

 

あとは制服関係かな。

プレは制服ないから、私服で通わせてるしね。

 

同じプレに通わせてる人でも、やっぱり上の子が通園中の人達は説明会に来ていませんでした。

そりゃそうだよな…

 

でも、一昨年よりは説明会に来た人数が増えたかな?って感じでした。

一昨年は4月入園じゃなくて転園でしたけど。

ちょうどいい時期に説明会があったので、参加した感じ。

 

結論

・上の子が通ってるなら、説明会は来なくてもいいんじゃないかな。

・下の子がお友達と遊べたので、そこはよかった。

 

保育料の説明で、兄弟が通園してるとちょっと安くなるってあったんですが、来年は上の子卒園だった…

というわけで、通常の保育料です。

残念。