女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

幼稚園児(5歳)の初めて&2回目の歯医者さん

先日、長女(5)を初めての歯医者さんに連れて行きました。

理由は、小学校が始まる前に、虫歯があったら治療を終えておきたかったからです。

 

一応幼稚園でも歯科検診やってるんですけど、どうやら流れ作業なようで…

幼稚園で虫歯無しって言われたのに、歯医者行ったら虫歯あったって子がいたんですよね。

 

なので、初回は虫歯チェック。

あとついでに、歯磨き指導もしてもらいたいなーと思いまして。

 

行ったのは近所の歯医者さん。

新しく出来たところなので、とっても綺麗です。

キッズスペースもあるしね。

 

ネットで希望日予約したら、電話がかかってきて予約確定。

幼稚園が終わってから行きましたよ。

 

で、気になるのは下の子。

5歳だから、診察する際は親の付き添い必須なので…落ち着きのない3歳はどうしようかと。

 

初回はキッズスペースに置いていきました。

なんか、受付の人がDVDつけてくれて、大丈夫ですよ~とか言ってくれたので。

でも10分くらいしたら、診察室に来ちゃいましたけどね。

 

そこからはずっと一緒に診察室にいて、長女に付き添っていました。

 

初回は聞きたいこととか色々あったし、歯医者さんの方からの質問?もいくつかあったので、やっぱり付き添わなきゃだめですね。

 

無事に虫歯無しとの診断を受け、次回にフッ素を塗る予約をして帰りました。

 

で、二回目。

 

最初に歯を磨いてもらって、フロスで歯の間を掃除してもらってから、フッ素を塗ってもらいました。

今回は何故か最初から下の子も診察室についてきてくれました。

時間もそこまで長くなかったので、どうにか飽きずに済みました。

 

ここで気になったのが、子供用フロス。

毅・インエグゼサプライ フロッシー こども専用フロス 60本入

価格:554円
(2017/10/16 17:25時点)

バナナ、オレンジ、イチゴ、ぶどう、マンゴー、りんごの6つのフレーバーがあって、カラフルで可愛いんです。

 

長女によると、別に果物の味はしないけど、匂いはしたとのこと。

ちなみに長女が選んだのはマンゴーでした。

どの果物がいいか、選ばせてくれたんですよね。

 

私、フロスの重要性はよく分かってるんですよ。

 

昔、妊娠中に歯医者に行ったとき、歯ブラシで磨いてるだけじゃ限界があるって言われまして。

フロスを使って歯の間を磨かないと、虫歯になっちゃうって。

実際、歯と歯の間に小さい虫歯がたくさん出来ていました。

 

それで、歯磨きをしたあとにフロスしたら、歯と歯の間から食べかすが出るわ出るわ。

今まで全くフロスせずにいたんだから、そりゃ虫歯になるわと思いました。

 

今では寝る前に必ずフロスしてますし、旅行先にも持って行ってます。

更に歯間ブラシをすると完璧なんでしょうが、そこまではしていません。

 

そういう事もあって、子供にもフロスさせたかったんですが、いかんせん何歳くらいから出来るもんなのかなと。

3歳の下の子は歯磨き自体まだまだ逃げ回る年頃だし。

でも5歳長女は落ち着いてきたからそろそろ出来そうです。

 

という事で、歯医者でも子供用フロス売ってるとの事で購入してみました。

 

カラフルだしフレーバーだし、子供用はさすが違うな…と思ったんですが、なんとカラフルの方は診察にしか使っていないとの事。

 

売ってたのはこちらのみでした。

f:id:sigisigi3333:20171016173644j:plain

Ci こども用フロス 40本入/乳歯/子供/子ども

価格:290円
(2017/10/16 17:36時点)

 

持ち手がひまわりだか太陽みたいになってて可愛いけども…

色もブルーとピンクの2色だけども…

 

 やっぱカラフルの方がよかったけど、まあ使うのは私じゃないし、別にいっか。

 

とりあえず、今夜から長女のみ仕上げ磨きのあとにフロスする予定です。

次女も暴れたり逃げたりしなければやりたいんだけどね…

 

あ、フッ素は3か月ごとなので、次回は3か月後です。