女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

羽生のわくわく公園祭りに行ってきました。

f:id:sigisigi3333:20171009220729j:plain

2017年10月8日(日)9(月・祝)に埼玉の羽生で行われた、わくわく公園まつりに行ってきました。

私が行ったのは9日の方です。

 

秋だからジーパンで行ったんですけど、秋でも27℃はまだ暑かったですね…

ガウチョで行くべきだった…

 

羽生の公園まつりは、さいたま水族館のある水郷公園と、道路を挟んで向かいにあるキヤッセ羽生(道の駅的な?)の2つが会場なんですよね。

よさこいとかフラダンスとか、ふあふあドームとかミニSLとか、イベントがいっぱいやってました。

とりあえず、興味のあるところには一通り寄ってきました。

 

私が目当てなのは、相変わらずフリマなんですが。

羽生わくわく公園まつりのフリマ、あわよくば出店したいと思ってたんですが、募集が見当たらなかったんですよね。

 

行って見たら、ほぼプロ出店の方々でした。

そりゃ募集が見つからないわけです。

 

ハンドメイド系と、おもちゃの在庫抱えてるようなところが多かったです。

おかげで長女はお気に入りのヘアゴムをゲット出来ました。

こういうところで売ってるのはリボンが大きくて可愛いのです。

 

次女は公園にあったミニSLに、長女はふあふあで遊びました。

ふあふあはキヤッセの方にもあったんですけど、両方やりました。

 

公園の方:5分で200円。ちゃんと係の人がいて管理してくれてる。

キヤッセの方:5分100円。お金は箱に入れる。係の人いない。

 

キヤッセはそもそも普段からふあふあがあるような…

土日だけ?

いつも箱だけ置いてあって、勝手に遊ぶ感じです。

公園の方はちゃんと人数も多くならないように6~7人まで入場にしてるけど、キヤッセの方は誰も管理してないから自由。

結構な人数の子供たちが遊んでいました。

このいい加減さはけっこう好きです。

 

その近くでは、目玉イベントでもあるバルーン搭乗体験がやってました。

二時過ぎくらいに行ったら、もう受付終了してたけど、見てるだけでもすごかったです。

f:id:sigisigi3333:20171009223640j:plain

バルーンには、ゆるキャラのムジナもんが描かれていました。

あと、「はにゅう」って字。

逆光だったので回って反対側を見てみたら、今どきの萌絵っぽいのも…

これはなんだろう…

f:id:sigisigi3333:20171009224028j:plain

そういえば、同じ系列である加須の公園まつりの時も、ヘリコプター搭乗体験みたいなのがありました。

羽生ではバルーン…

 

埼玉県民は、大空に憧れでもあるのだろうか。

海なし県だからかな…

 

そういえば、駐車場についてなんですが、ここは駅からも遠いから車で来る人が多かったです。

まつりは9時半からなんですが、11時くらいに来たらまつり側の駐車場(北側)がもういっぱいだったみたいです。

なので、もういきなり反対側の南側駐車場に行っちゃいました。

こっちに停めると、おまつり会場までちょっと歩くんですけど、仕方ないです。

 

こっちはまだ空いてたんですが、12時半くらいに荷物置きに行ったら、かなり埋まってました。

 

で、14時過ぎくらいに公園側(北側)駐車場見たら、30台から40台くらいずらーっと道路まで車が並んでました。

14時半くらいになったら帰る車がちらほら出てきて、10台待ちくらいになってました。

 

やっぱり駐車場に限りがある時は、早めに来ないとダメですね。

帰る車がいないといつまでたっても入れない…

恐ろしい。

 

ちなみに、一応駅からは無料シャトルバスも出てました。

でも一時間に一本なんですよね。

おまつりが15時半までなのに、15時半出発のバスもあったみたいなんですが…

これはなんの為だろう…?

 

前日が幼稚園の運動会で疲れてたんですけど、今日もかなり歩いて疲れました。

 

来週はしらこばとのわくわく公園まつりに行く予定です。

更に次の次の週は、加須の公園まつりに行きます。

 

でも今のところ、来週は天気が微妙っぽい…

来週はもう仕方ないにしても、加須の方はもう出店予約しちゃったから、まつり開催してほしいな。