女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

3歳になった娘の発達と5歳の娘の様子など。子供だけで合宿行ってきたりとか。

この夏、次女が3歳になりました。

長女の頃の3歳とはかなり違います。

 

やはり同じ環境で同じように育てていても、生まれついた性質は違うんですね。

 

長女

・2歳7か月くらいでトイトレを済ます。

・3歳くらいの時は、言葉や行動など全体的にしっかりしていた。

 

次女

・3歳になったが、トイトレ終わっていない。

・言葉がつたない、日本語が怪しい。

・駄々こねがすごい。

・抱っこ好き。

・全体的にまだまだ赤ちゃんな印象。

 

果たして一般的にはどちらが3歳児っぽいのか…

プレ幼稚園も行ってるんですが、長女の頃のようにしっかりしてる子もいれば、次女みたいな子もいて、どっちも同じくらいいるものなのか?と思います。

 

でも言葉はだいぶしゃべれるようになったし、理解も出来るようになりました。

 

プレ幼稚園は週に一回なので、いまだにヤダいかないギャーーー!!ですけど。

でもしばらくしたら遊んでるみたいです。

あるあるですね。

しかし、もう一学期も済んだんだから、そろそろ出発時の大泣きは終わりにしてほしい。

 

次女に関しては「一体いつまでこんな赤ちゃんみたいなんだ」と思っているのですが、もしかしたら次女はこういうタイプで、来年再来年になっても「一体いつまでこんななんだ」と思っているのかもしれません。

恐ろしいですね。

 

5歳である年長の長女に関しては、お姉ちゃんしてると思います。

よく妹の面倒を見てくれています。

面倒見すぎて夜に寝室に行ったのに、いつまでも二人ではしゃいで遊んで、私に怒られています。

 

長女は出来ないと泣きます。

たぶん頑張り屋さんです。

わざわざ児童館で跳び箱の練習して、出来なかったら泣いてました。

でもおかげで出来るようになりました。

その代わり、鉄棒は全然できません。

 

年長で逆上がり出来る子もけっこういるんですよね。

見ている限り、長女は筋力がないんだと思います。

逆上がりやのぼり棒をするする出来る子たちは、筋肉の使い方がうまいのかな。

その代わり、跳び箱が飛べなかったりしています。

 

向き不向きが分かりやすいですね。

 

私に似て運動は出来ないみたいですけど、まだまだ幼稚園レベルなんでそんなに他の子との差もなく、楽しくやれています。

ひらがなも、去年と比べてだいぶうまくなってきました。

 

そういえば、長女は夏休みに入ってから習い事の合宿(自由参加)で二泊三日過ごしてきましたよ。

3万くらいしたけど、二泊三日でバーベキューやったり花火やったり川遊びしたり縁日やったり、めいっぱい楽しんできたみたいです。

 

長女は既に年少時に前の幼稚園でお泊り保育してるし、同じクラブの子も一緒に行ったので、全然心配はありませんでした。

同じクラブの子は初めて親元から離れての宿泊だったみたいですけど。

 

子どもを楽しませるのって大変だけど、二泊三日で、あんだけ楽しませてくれるなら、多少高くてもいいわーと思ってしまいました。

だって親は家で待ってればいいんですもん。

ラク!

 

荷物の準備とかは大変でしたけどね。

 

そのあとすぐに幼稚園のお泊り保育もありました。

 

夏休みとか土日とか毎回楽しませるの大変なので、子どもだけで遊んできてもらうととっても助かります。

 

おそらく来年もクラブ合宿行かせるだろうな。

長女がかなり楽しんでたので。

 

ただ残念な事に、どっちのお泊りでも天気が悪くてキャンプファイヤー出来なかったそう。

これは来年に期待しましょう。

 

長女は年少でもお泊り保育平気だったけど、次女は絶対無理なタイプだと思います。

年長になったらお泊り保育あるんだけど、大丈夫かしら。

 

これからも二人の成長を見守る日々です。