女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

小学校の運動会の「新入生競技」に出てきました。

小学校に行ってきました。

このあいだ幼稚園からもらった予定表に「小学校運動会」って書いてあって、何かと思ったんですよ。

 

上に小学生の子がいる人たちの為の予定なのかな?と思ってたら、年長向けの予定だったんです。

なんか、行く予定の小学校から招待状が来て、運動会で走るんですって。

 

そんな事が…と思ってたら、うちにも招待状が届きました。

住所と名前が書かれた封筒を、子供会の会長さん?がうちにピンポンして手渡しで渡してくれました。

 

郵送じゃないんだ…

手渡しなんて大変ですね。

地区によるのかもしれないけど。

 

封筒に入ってたのは、運動会のお知らせと、連絡網的なメール配信サービスの紙の二枚でした。

この配信サービスは、うちの幼稚園のものとほぼ同じシステムです。

 

運動会前日があいにくの雨で、大丈夫かなーと思ってたところ、メール配信サービスに登録していない事を思い出しまして、慌てて登録しました。

一時間後くらいに、延期のお知らせがきましたよ。

ギリギリでしたね、危ない危ない。

登録系はすぐにしておかなきゃいけませんね。

 

ってことで土曜日→日曜日になり、特に連絡もなく天気もよかったので、小学校に向かいました。

 

受付は10時までなので9時半過ぎに出たんですが、もう小学校は運動会の熱気に包まれていました。

受付では現在通ってる幼稚園名とか連絡先とか書いて、長女はリボンを肩につけられました。

 

10時半くらいに集合の放送が入り、11時頃に競技開始との事でした。

 

それまでは生徒の競技を見ます。

 

ぼけーっとしてたら、10時半くらいに、6年生くらいの子に声を掛けられました。

どうやら、肩のリボンを目印に、新入生を集めているようです。

長女も連れられていきました。

放送は聞こえなかったかな?

もう連れて行かれたから、気にしていなかったので分かりません。

 

幼稚園側から、運動着を着せて行って下さいと言われていたのですが、同じ幼稚園の子が一人もおらず、他の子はみーんな普段着でした。

地域的に一番近いA幼稚園に行ってる子ばかりだからかな。

それか保育園の子とかもいるし、まあ色々なんでしょう。

 

同じ幼稚園の子が一人もいないってのは厳しいですね。

でも長女と同じクラスの子もロンリー新入生ばかりですが。

 

新入生係の子が新入生を並べるんですが、大変そうでした。

まだ幼稚園児だしね。

親がついていないと泣いちゃう子とかもいましたし。

 

集まったのは60人くらいいたかな?

しっかり数えたわけじゃないので分かりませんが。

 

入場門から入って、競技が始まって、たたーっと直線距離50mくらい走って、ノートと折り紙の入った袋をもらって、退場門から出て解散です。

 

とにかく次女(2)がヒマなのか飽きてるのかずっと不機嫌で、帰りたがっていたのですぐ帰りました。

 

最近の小学校はテント張ったりって聞くんですが、ここは張ってなかったですね。

日傘使ったり、日陰にレジャーシート敷いたりしてました。

 

あとは、授乳室があったりしました。

下の子連れてても安心ですね。

 

来年からここの小学校ですが、上級生も優しそうだし、安心して通わせられそうだなと思いました。