女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

日よけ防止!子どもの首の後ろの日焼け対策にネックカバー付き帽子!

sigisigi3333.hatenablog.com

先日、首の後ろの日焼け対策について書きました。

 

でもこれは、大人の女性のみの話です。

UVカットストールなんて女性しか使わないですもんね。

 

子どももほうっておくと、首の後ろがジリジリ焼けていきます!

普通に帽子をかぶるだけじゃ、ただの熱中症対策にしかなりません。

 

首の後ろの日焼けには、ネックカード付帽子が一番簡単です。

 

というか、「ネックガード」とか「日除け垂れ」とか「サンガード」とか、名称がいくつもあって探すの大変だったんですけどね。

首、日焼け対策、帽子で探すと、スイムキャップばかり出てきました。

絶対需要あると思うのに、まだ一般的に広く認識されていないのでしょうか。

 

 

<男の子向け帽子 日除け垂れ付きメッシュキャップ>

消防車やクワガタ、恐竜などのかっこいいデザインの男の子向け帽子です。

なんと種類は19種類もあります。

 

サイズは

52cm(4~7歳くらい)

54cm(7~10歳くらい)

の2つがあります。

 

帽子がメッシュで涼しいのがいいですね。

日除け垂れは取り外し可能です。

 

<女の子向け帽子 日除け垂れ付きメッシュキャップ>

ピンクや水色の淡くキュートなデザインの女の子向け帽子です。

メッシュ帽子なので、通気性もよく、蒸れにくいです。

 

サイズは

52cm(4~7歳くらい)

54cm(7~10歳くらい)

56cm(10歳~12歳くらい)

の3つがあります。

 

デザインは6種類、日除け垂れは取り外し可能です。

 

 <冷却構造付き子供用帽子>

洗濯もガンガンできる冷却構造付き帽子です。

日除け垂れが他のものと比べて大きく、耳や頬までガードしてくれます。

 

 フリーサイズ(52cm~58cmのゆったりゴムフィット)です。

 

日除け垂れについているパットに水をつけてしぼるだけで、涼しく過ごせます。

 

選べるカラーは8種類。

デザインはちょっと微妙ですが、厳しい日差しに負けない実用品です。

 

<まとめ>

 

日除け垂れ付きの子供向け帽子って、まだまだ多くはないですよね。

うちでは普通の帽子に小さいタオルハンカチを安全ピンで付けて使っています。

ダッサいのですが、首の日焼けってけっこうつらいので…

 

まだ商品が少ないから、デザインか実用性重視か迷ってしまうところもありますが、本格的に夏が来る前に用意しておかなきゃいけないですよね。

むしろ夏に売られる帽子は日除け垂れ付きが標準であってほしいです。