女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

レイクタウン横のフリマに初出店してきました。値引きってホントにあるんですね。

フリマの楽しさに目覚めたので、売る側になってきちゃいました。

 

初出店はレイクタウン横の公園…の隣の広場?

正確にはよく分かんないんですけど、公園は公園であるっぽい?

まあ駅からは歩いて1分です。

 

主催側から、「レイクタウンの駐車場使ったら退場。マジだめ絶対やめて」って厳しく言われてたんですけど、GW中ともあってか本来のレイクタウン客でさえ入れないほどの駐車場行列だったそうです。

 

もちろんうちは近くのコインパーキングに停めましたよ。

休日のレイクタウンは電車かコインパーキングの方がいいという事かしら?

 

<売ってきたもの>

・子供服

・子供靴

・婦人服

・アクセサリー

・カバンとかリュック

・ちっさいおもちゃとか

 

ざっくりいうとこんな感じ。

自分が最近フリマで子供服ばっかり買ってたので、サイズアウトした服を売りにきちゃいました。

 

<びっくりしたこと>

・ほんとに値引きされる。

・まだギリ4月なのに日差しがやばい。

・婦人服っていうか服系があんま売れない。

・完全に導線間違えた。

 

8時~9時の間に受付して、早い者勝ちで場所取って、売り物の準備するんですけど、準備の最中にももう買い物してる人いっぱい。

まだ9時になってないし、全部並べ終えてないのにうちにも客が来ました。

 

そして、いきなり値引き交渉。

「もう一声!」って言われると応えちゃうもんですね。

昼過ぎになったら値引きしようと思ってたのに、買う人買う人つい値引いてしまいます。

そんなにたくさん客くるわけじゃないんだもの。

 

よくやったのは、2つのうちどっちか悩んでる人に「両方買うなら●円引きにしますよ」ってやつ。

不用品売りに来てるんだから、さっさと物がなくなった方がいいのでね。

 

買う側でも「2つ買うから安くなります?」って言うと大抵安くしてくれますよ。

ひとつの時でも、買うか悩んでるふりしてから「もう一声!」って言うと50円引きになったり。

今回は値引きのやり方を学びました(笑)

 

で、今回は出店側なのでずっとスペースにいたわけですが、まだギリ4月なのに日差しがやばかったです。

帽子してたけど、首筋が焼けました。

日傘は差してたけど、接客してると畳むからずっと差してはいられなくて。

 

ペットボトルがぬるくなってました。

これからの季節はクーラーボックスあった方がいいかも。

 

わざわざ季節狙って半袖とか夏服売りに来たのに売れないし。やはりハンガーにかけた方が見やすいのだろうか。

でもハンガーラック持ってくるのって大変ですよあれ。

 

あと、導線を完全に間違えました。

早い者勝ちで適当に場所決めて、だんだんスペースが埋まっていって、気が付いたら行き止まりの通路に出店してることになってました。

ひとつ向こうの通路は人がたくさん通ってました。

 

なんてことだ…

しらこばとの時も思ったけど、ぐちゃぐちゃしてて、どこからどう見ればいいのか分かりません。

加須はなさき公園のレンガ通路の所は一本道だから、導線もなにもないんだけど。

導線は大事です…見てくれる人の数が違いますしね…

 

そういえば、コインパーキングから荷物を運ぶ際、父がアウトドアワゴンなるものを用意してくれました。

最近見かけてて気になってたんですけど、めちゃくちゃ便利でした。

 

ちなみに私が見かけたのは、小さい子供と荷物を入れてそのまま進んでるお父さんとかです。

小さいとちょろちょろするし危ないけど、乗り物感覚でおとなしくしてくれるのかな。

他の人はやっぱり台車が多かったですね。

車でそのまま乗ってきて搬入してる人も多かったけど。

やっぱり出店側は荷物が半端なく多いから、手持ちじゃ無理があります。

 

まあそんなこんなで、そこそこ売れて帰ってきました。

色々反省があったのでリベンジ出来たらなーと思ってます。

子供用サンダルとか夏服とか、もうちょっと売りたいから今季にもう一回くらい出店したいです。