女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

小学校入学の学習準備はペンシリアに丸投げします。

f:id:sigisigi3333:20170415151304j:plain

早いもので、長女が年長さんになりました。

もう来年は小学校入学になります。

 

幼稚園からお手紙をたくさんもらってきましたよ。

 

・月刊べんきょうドリル

・ぐんぐんポピー ドリドリドリル

・ポピー 月刊あおどり

・月刊ようじ マイぴぴっと

 

の、申し込み書。

 

どれも入学準備として、もじ、かず、ことば、交通ルール、生活リズム、などなどが学べる仕様となっているようです。

 

こんなにお手紙もらったら、入学準備として学習教材買わなきゃ!って焦りますよね。

 

でもそもそも、年長になったら文字のおけいこと数字のワークと英語指導が始まるんですけどね。

幼稚園に普通に通ってるだけでも、ちゃんと色々やってくれるんですよね。

当然ですが。

 

教材買ったら、自分で家でやらせたり見てあげないとですよね。

買っただけでやらなかったら意味ないし。

 

うちは教材の類は一切買う予定ありません。

だってその為のペンシリアなので。

 

年長さんになって、もじの他にかずかずという、簡単な数字のお勉強を始めました。

月謝も時間も増えましたが。

 

今までは幼稚園の保育時間が終わる14:30から約一時間の15:30くらいでしたが、かずかすが追加されるので16:20終了になります。

今はいいですが、冬になったら帰りは暗くなりそうですね。

 

とりあえず英語は幼稚園の授業だけで、英語教室は無しの方向です。

習い事はキリがありませんからね。

 

他にも年長さんはピアニカも始まります。

年長さんは新しいことがいっぱい始まりますね。

 

小学校に上がったら、新しい事だらけになるわけですが。

 

ペンシリアでは時計の読み方やカレンダーの読み方もやるので、小学校に入るまでにそのへんも分かるようになってたらちょうどいいと思います。

たぶん幼稚園でもやるとは思うんですけど…だって小学校に上がったら、時計読めないと学校生活やっていけませんもんね。

 

改めて考えてみると、小学校準備って学習だけじゃなく、色々ありそうですよね。

交通ルールも、近くの公園行ったりしてるから大丈夫だと思うんですが…

 

小学校生活について今から考えても仕方ないですが、とりあえず最後の幼稚園生活を頑張ってほしいと思います。

広告を非表示にする