女児二人餅だらママ。

小学生女児2名と猫4匹を持つ、在宅ワーカー主婦.

5歳と2歳の靴を買ってきました。

前に買ったところと同じところで、二人の娘の靴を買ってきました。

 

sigisigi3333.hatenablog.com

 

ここでは毎回足のサイズを機械で計ってもらっています。

 

5歳3か月の長女のサイズは、両足ともに足長は167、足囲は176、足幅72でした。

靴サイズの目安は17/3Eでした。

 

前回は16.5/2Eだったので、大きくなってますね。

前回買ったのが17.5/3Eだったので、今回は18/3Eを買いました。

 

2歳7か月の次女のサイズも、両足ともに足長140、足囲144、足幅59でした。

靴サイズの目安は14/E。

心配してたけど、そこまで幅広甲高でもないようです。

靴は15を買いました。

 

3歳になるまでは3~4か月に一回、三歳になってからは半年に一回は靴を買い替えた方がいいと言われました。

子供の間は一年に1センチ足が成長するそうです。

 

今回次女に買ったのは上履きだったんですが、学期ごとに買い替えたほうがいいって事かな?

 

でも次女は幅広甲高じゃないし、標準サイズで大丈夫っぽいので、イオンで売ってる500円くらいの安い上履きを買おうと思います。

長女はミッチミチで入らなかったんですけどね。

長さは合ってるのに、幅広甲高め…!

 

そういえば、前回買った靴、実は裏のゴムの部分がべろんと綺麗にはがれたんですよ。

しかも、買ってから割とすぐに。

 

でも靴買ったお店って、実家近くの店だからそうそう行けないんですよね。

ボントたっぷり塗って直してました。

それでもちょくちょくはがれちゃって、4~5回くらいボンドつけて直したかな?

 

その話を店員さんにしたら、もしかしたら不良品に当たったのかもしれないとのこと。

あまりにも期間が経っていたらダメだけど、買ってから一ヶ月以内とかなら、お店に持ってきて見せて下さいと言われました。

 

片方の靴は全然平気だったから、片方だけ不良品だったのかも。

持って行くの面倒だから、今回買った靴は不良品じゃないといいなぁ。

 

なにはともあれ、だんだんと入園グッズが揃ってきてます。

室内では裸足派の次女がちゃんと上履きを履いてくれるか心配ですが、頑張ってほしいです。

 

そういえば、ユザワヤ寄ったら布が安くなってました。

でも数も減ってたんで、たぶん売れ残りの布でしょう。

可愛い布が欲しかったら、2月後半くらいから見始めた方がいいのかも。

気にしない方は今ぐらいでもいいのかもしれませんね。

 

でも作る時間も考えたら、あんまりぎりぎりに布買っても間に合わないですね。

ミシンに慣れてない私みたいな方だったら、早めに布買ってゆっくり作っていった方がいいんでしょう。

 

靴の話から逸れてしまいました。

次は夏ごろに忘れずに次女の上履きを買い替えなければ。

長女は秋に入った頃かな。