読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女児二人餅だらママ。

幼稚園児と未就園児の二児を持つ、オタク専業主婦のだら日常です。

入園グッズを作り終えました。手作りって慣れてないとすごい時間かかりますね。

f:id:sigisigi3333:20170327142709j:plain

家の押し入れに眠っていた新品のミシンを出して、次女の入園グッズを作りましたよ!

 

材料を買った話はこちら。

sigisigi3333.hatenablog.com

作ったもの

・お弁当袋

・上履き入れ

・コップ袋

・レッスンバッグ

 

お着換え袋は長女の使ってないやつがあったので、それを使います。

 

ミシン…慣れてないと大変ですね。

糸が針から何度も抜けたり、なんか気が付いたら縫い目がおかしいことになってたり、そもそも下糸作る時点でおかしいことになっちゃいましたよ!

 

ひとつ作るのに、2時間くらいかかっています。

後半は、針から糸が抜ける事態はほとんどなくなりましたが…

f:id:sigisigi3333:20170327143446j:plain

ちなみに、長女に作ったレッスンバッグと、次女のレッスンバッグ…

次女の方が袋部分が小さくて、手提げ部分がやたら長いです。

 

布を効率的に使いたくて、手提げ部分は余ってるの全部つかったらこんな事になりました。

底袋はついてないけど、どっちもフリルつけられたからよしとするか。

 

手の込んでるのは長女の方ですね。

今回のはフリルをだーっと縫っただけ。

 

引っ越し前に長女の通ってた幼稚園は、細かく規定があったんですよ。

お着替え袋とか、レッスンバッグも縦〇㎝、横〇㎝って。

手作り必須ではなかったと思うけど、市販品できっちりサイズが合うのはあったかしら…

実質手作り必須?

 

今通っている園は、サイズ指定なし。

手作りでも市販品でも関係なし。

レッスンバッグも、縦型でも横型でもなんでもOKって感じのゆるゆる園です。

 

レッスンバッグ小さくなっちゃったけど、たぶん絵本入るから大丈夫でしょう。

ハンドメイド苦手だから、しょうがないのです。

 

あとは、本当は長女のピアニカケースも作ろうと思ったんですけど、そもそもまだ園から言われてないし、勝手に作ってサイズとか間違えたらいやなのでやめときました。

というか、手提げ部分のテープなくなっちゃったし。

布はもう買ってあるんですけどね。

 

そういえば、前回ミシン糸せっかく買ったのに、ミシン出してみたらミシン糸入ってました。

なので使ってません。

せっかくの新品のピンクのミシン糸だけど、ミシンに付属の白い糸で事足りました。

 

しかし、まさかひとつ作るのに2時間もかかったとは、自分でもびっくりです。

せいぜい一日につきひとつしか作れませんでしたよ。

なので4日かかりました。

一日で作るとしたら、8時間はかかる…

でも育児中の主婦は、8時間も時間が取れるわけないのです。

 

途中、何度「買った方が早い」と思った事か。

とりあえず、幼稚園始まったらピアニカケースについて聞いてきます。

 

【入園グッズ】可愛いフリル(レース)付きレッスンバッグをまとめてみた【5選紹介】 - 女児二人餅だらママ。

 

可愛い女の子向け入園グッズのセットを調べてみた【6選】 - 女児二人餅だらママ。